banaasa.gif
Kaiyo56noPage
Kaiyo56noPage

あさあさねぷたまつり2017

asnep20171.jpg

2年ぶりに出てきた、あさあさねぷた

(去年は、ちょっと元気がなくて出せなかったの)

色あせることもなく、とっても元気そうです♪


asnep20173.jpg

今年も光ってるよ☆ まぶしー!!




asnep20174.jpg

おまつりらしく、ホットプレートでお好み焼きを作りました。

外はこんがり、中はふっくらで、屋台のよりおいしくできたよ。


asnep20172.jpg

食後には、いただきものの「おいり」も。

縁起ものですので、ありがたくパクパクいただきました。




今年の夏は、地域のおまつりもいろいろ行けて楽しかったです。

絵本のほうは、ラスト1枚なのですが、ここに来て利き手の親指を

ケガしてしまって(もう傷はふさがりました)ちょっと休憩。。。

※かすり傷程度なんですが、ケガのない人生だったので、
あわてふためきました。一般的には大したことないケガです。
なので、心配いらないよ。


落ち着いたら、じっくり描いていこうと思います。

絵本の完成は9月かな? あせらずしっかり仕上げます。

写真もいっぱいたまっているので、そのあとに整理しようかな。




asnep20175.jpg

あさあさのふるさと・ひまわり畑も行ってきたよ。


ここの畑は、まだ満開ではなくて、お客さんも多すぎなくて

写真を撮りやすかったです。 近くのソフトクリームもおいしかったなあ。

きょうの出来事。

すこやかに過ごします
   

やっぱりラベンダー

nafu1.jpg
新婚旅行??


なかふらのの写真を整理してました。

北海道の夏といえば、カラッとした暑さが魅力なのですが、

この日は気温も湿度も高く(実際、次の日はどしゃ降り)

非常に体力を奪われるお天気でした。

なので、じっくり見られなかった部分もあるのですが、

それなりに、いいお写真もあったので載せていきます。

長くなるので、追記にしておきます。


nafu6.jpg

まさにラベンダー色のラベンダーソフト。

私は好きです。

ト○レの芳香剤みたいって言う人もいますが、うちのは

品の良い石鹸の香りなので、まったく問題ないです♪
   

じゃあ、続きを…
   

続きを読む

せんしゅ交代

kyweb9.jpg

こちらのゆきうさぎさんですが、

絵本描きが、まだまだ軌道に乗らないときに現れて、

どうぶつを描く「波」をつくってくれた存在だったんです。

これ以降サクサク描き進められましてね、

調子も取り戻し、2ページ目3ページ目のうさぎは、

おかげさまで、もっと小柄でかわいらしい感じなったんですね。

その結果、絵がつながらなくなったので1ページ目の

このうさぎは描きなおすことになりました。

というか、描きなおしました。

ごめんねとありがとうの気持ちを込めて、ここに載せておきます。


さて、絵本のほうですが、まさかのラスト1ページ!

私の絵本は、ラストページがいちばん絵的に盛りあがるように

つくられているので、気合いを入れて描こうと意気込んでいます。

えーっと、レイヤーが多すぎてパソコンの調子が心配です。

それでも、小分けに保存したりして完成させたいと思います。

下描き以降は、絵を描くと言うより作業するって感じかも。

これが終わったら、表紙を描いて…

そのあとは、ニガテな製本作業が待っています。 がんばろう。。。


asrabweb.jpg
先日、ラベンダー畑に行ってきました(→★あさあさのおでかけ日和)

asrabweb3.jpg
ポピーが風にゆらゆらと

asrabweb2.jpg
ワイルドフラワーの花畑も


ラベンダーは、何度か見ていますが、

赤いポピーと、ワイルドフラワーの花畑は初。

とってもおしゃれでかわいい、海外みたいであこがれます。

テーブルセットを置いて、紅茶にスコーンでお茶したい♪
   

ハイテクきのこ

kyweb8.jpg


なかなか好きなシーンです。

さてさて、あっという間に前半部分も描きあがりまして、

ラストパートに差し掛かっています。

のこり3分の1…

だけど、表紙とかもあるから、まだまだ完成までの道のりは遠い。


北国は、いつの間にやら真夏です。

6月に入っても、ストーブを点けていたのがまぼろしのよう。

そして光の速さで夏は過ぎ去る。

ような気がする。 そうだ、祭りに行こう
   

ぽっ

poweb.jpg


きのこのお世話(栽培?)もたのしいのですが、ちょっと道をはずれる。

これ北海道の人しか知らないかな? 『HO』(ほ)というローカル観光情報誌を

パクって作ってみました。こないだの美唄があまりにお天気だったので嬉しくて。

デザインって、絵を描くのと同じようでちょっと、いや結構違う分野。

もっと基礎を学んでおけばよかったな~と、本屋でデザインの本を立ち読みします。

買わないですね…とりあえず縦横そろえることには気をつけています。

写真は、アルテピアッツァ美唄のカフェのオープンテラス部分です。素敵でしょ?


ほかにもいろいろ~

(写真だけ変えています)


po2web_2017070918281521f.jpg
宮島沼の夕日が美。。。雲のない夕空って久々に見た

po3web_20170709182817958.jpg
いい感じだけど、安田侃氏の了承得ないと出版できないんだろうなあ

po5web_20170709182819034.jpg
なんでこの位置に文字が?とみーたんのクレームが

po4web_20170709182818481.jpg
『こどもの王国』って雑誌の表紙にしたい


まあ、とにかく美唄はすばらしいところだったわけですよ。

観光地観光地していないのも良かったです。ゆっくり過ごせた。

あさあさのおでかけ日和→★
(安田侃氏の野外彫刻のお写真もいっぱい)

追記に、食べたものなど載せておきます♪
  

続きを読む

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード