banaasa.gif
Kaiyo56noPage 未分類
未分類 - Kaiyo56noPage

業務連絡

コメントをくださったNさん、ありがとうございます。

おめでとうございます。


ご希望に沿うことができるかわかりませんが、

一度、メールをくださればと思います。

kaiyo56☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)まで。

97004.jpg

覚えていてくださったこと、絵を気に入ってくださったこと、

とてもうれしく思っています。

新作は描けるかわかりませんが、既存のものでしたら、

いくらでもお分けしますので、ご遠慮なく言ってくださいね。


                              kaiyo56

図書カード10000円

barukonisetuz.jpg

おぼえていますか?

2014年の、冬まつりのバルコニー雪像のデザインに採用されたこと。

そのときに、いただいたのが、

図書カード1万円分!

じつは、そんなに本を読まない私。絵を描く時間がなくなるのでね。

でも、この図書カード(=旭川市民の税金)をつかって、

心に残る、これからの人生にとって良き指標やアドバイスになる

ような本たちを買おうと決めました。

先日、やっと1万円分使い切りましたので、買った本をご紹介します。


画像は、某密林から拝借しました…
(⑧を除く)

honn1_201605041957041cd.jpg
①子どもの頃、好きだった「だるまちゃん」絵本の作者の自伝的本。
楽しい気持ちにさせてくれていた作品の裏側にある、作者の苦悩を垣間見ました。

honn2_20160504195705db6.jpg
②『100分で名著』から関心を持つ。悲惨な歴史を後世に伝えるとは別の、
思春期の少女の冷静なまなざし、隠れ家での恋に胸が締め付けられました。
物事に対して、余計なフィルターを挟まない、嘘のない言葉が並びます。

honn3_2016050419570780d.jpg
③こども冨貴堂さんで、かわいい絵に惹かれて。もう絶版だそうです。
いろんな絵本を、おもしろおかしく紹介してくれていて、一度に読書したような
お得な気分に。子どもと直に接してきた教育者の言葉には説得力があります。

honn4_20160504195708a00.jpg
④そういえば、町田を観に横浜に…お金もなくて図書カードを使ってしまった。
また行きたいな。すごく見やすいし、わかりやすい観光ブックでした。

honn5_20160504195710f82.jpg
⑤ネットで話題。ページのデザイン性も高く、読むだけで楽しい本。
こうすれば絵が良くなる、というのが明確。精神論ではない、冷静な
テクニック、方法が、筆者の後輩への優しさと共に語られています。

honn6_20160504195724417.jpg
⑥芥川賞に数度ノミネートされるものの…な佐藤泰志先生のご本。
この本が好き、とは内容的に言いにくいのですが、なんというか、
素晴らしく上手。情景が目に浮かぶし、文章そのものが美しい。

honn7_20160504195725a09.jpg
⑦これは買うでしょ!
まず絵が良い。昔の図鑑のように、細かく説明してくれていて、
それでいて主張しすぎない。船の役割、歴史も学べる素敵な一冊。

honn9.jpg
⑧くもりのちはれ、ならぬ「はれのちくもり」
ふしぎな世界。言葉で説明するのは、野暮かと。
ただただ、心惹かれる作品世界。作者さんにお会いしたかった。



本の内容が、私の血となり、肉となっているといいな。

絵を描いてばかりで、人並みのあれこれに乏しい私。

本を通じて、知らない世界を学んだり、疑似体験してみたり。

それでも、私は私の道をちゃんと歩いてきたはずで。

なにも恥じることはない。 前を見て。
   

あおもり さいはっけんのたび3



さてさて きょうは

おっきな おしろが

ひとびとに ひかれて

ちょっとずつ うごくのを

けんがく しました


あさごはんも おいしかったよ

なんて たのしい ゆうがな

あおもりのたび

これで おしまいなんて!


らいねんは どのあたりに

いこうかしら

あおもり さいはっけんのたび2



ついに ゆめにまでみた

おっきな おっきな

アップルパイ

おいしそうに やきあがっています


もちろん おすそわけ

とっても おいしかったです


あしたも たのしいいちにちに


あおもり さいはっけんのたび1



きょうは こちらにきています

いかりがせき おんせきしょ

じねんじょラーメンも

おいしかったよ

きょうは やまのうえに とまります

あしたも はれると いいなあ

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード