banaasa.gif
Kaiyo56noPage イラスト
FC2ブログ
イラスト - Kaiyo56noPage

ゆく年 2017まとめ

2017絵web

過去2年と比較すると、ずいぶんまぬけな絵が並んでいるような…

以前ほど、絵に対しても思い詰めた気持ちはなくなりました。

今年も絵本を1冊完成させて、なんてすばらしいんでしょう!

と自画自賛してるところです。おめでたい。

でも、その「おめでたさ」具合が本来の私なんだと思います。


私はこうしたい!これがいいと思うの!そういう主張は、

おもしろがってくれる人もいる半面、人をイラつかせることの

ほうが多いと思います。ああ、トモエ学園に通いたかった。

そうすれば、私ももっと想像の翼をいかんなく広げて…うーん、

そこまでの才能はないから社会不適合者として生きて行ったのかな。

世間という枠組みの中で、それなりに適応しつつ、

想像の世界は自分の思うようにやっていこうと思います。

時間と体力の許す限り。生活基盤を大事にしつつ。

(昔は、不健康なアーティストに憧れたものですが)


前置きはこのへんで、絵について~

○1月
いただきものの蛍光クレヨンで干支のニワトリさんを描いてみました。
いや、ニワトリの祖先とされる鳥だったかな。カラフルでたのしい作品。

○2月
はとぷーねぷたの1位祈願で描きました。2位でも今となってはありがたい。
当時は、しょんぼりしていろんな人になぐさめてもらって、それははずかしい
ことだけど、まあ、そもそもそんな人間だからさ…

○3月
彩凛華をイラストにしたくて。考えすぎて、どんどん色がにごってしまった。
これ以降、パステルで描いてない。時間をかけた作品のほうがいいと思われ
がちだけど、すぱっと決めて描く絵もわるくないはず、考えすぎは似合わない。

○4月
旭山動物園のレポート…あ、これはどこかの公共施設にいたクリオネちゃん。
キャラクターチックに。かわいいって、最強☆ わりとよく見かける感じかな?

○5月
知床パンフ。この「おーろら」いいね。さすが、自称・船マニア。
たしかトレースではないと思う。うまいこと描いてると思うなあ、はい。

○6月
きのこ絵本の参考にスケッチ。
ネックが曲がってるとの指摘があったので、全体は見せませーん。

○7月
おめでたいという一心でスピード仕上げ。
感想聞けてないけど、よろこんでもらえてるといいな。

○8月
絵本より。
夏は、毛を刈ってもらってひとまわり小さくなるサフォーク。

○9月
登山レポート。カラフルでよく描けた。
写真と見比べると、ちょっと単純化しすぎ?

○10月
絵本より。
ゆきうさぎさんが大好きです。ありがとう。

○11月
水族館で見たリアル・ちんあなごさんたち。
思った以上にいろんなポージングがあっておもしろかった。

○12月
ひさしぶりに、あさあさを描きました。
サンタ帽かぶるか聞いたら、プレゼントをもらう側だから
かぶらなくてよいとのこと。意思の疎通がかんたんでいいわ。


手描きがすくない。

パソコンのほうが、単純化&カラフルになりやすいのかも。

2018年はどうなるのかな。

だいさっかいなんだよね。あ~あ。

 <??? )

みーたんに笑われる。

そのことは気にせず、健康に気をつけながら、

自分らしい作品づくりに取り組んでいこうと思います!!


参考
→2015まとめ
→2016まとめ


追記は、2017グルメ編♪
   

続きを読む

スポンサーサイト

クリスマスのあさ

あさあさクリスマスハウスweb


やねにもえんとつにも わたぼうし

もみのきには ゆきだまのオーナメント

おだやかで あかるい クリスマスのあさ

だれかさんが プレゼントを おいていったよ

さて なかみはなにかな?



あさあさとのクリスマスのもよう(実写版)は、
また後日紹介します♪

 < メリークリスマス★ )
   

トドのイメージ

とどweb1

いろんなトドです。

水族館のトドは、実にユーモラスでかわいらしかった。

おおきかったし、素人が近づくとケガしそうだけど…

体を起こして高い所へと登ったり、そこから海に飛び込んだり、

見たことのない動きが、たくさん見られておもしろかったです。

逆立ち?のような芸も披露していましたが、私が絵にすると

ちょっと不自然なのでやめておきました。

飼育員さんの言うことをよく聞いて、よく懐いているトドさんですが、

となりのトドがもらったシャケを横取りしたトドがいて、

シャケをくわえたまま、大慌てで海へと飛び込んで泳いでいきました。

なんとなく野生味を感じたけど、

人間のようなワルガキにも見えました。

奥深い…トド。


とどweb2

文字入り。

ちょっとうるさい感じです。が、文字がないとわかりにくいかな。

前回のセイウチで、横に写真を置くと写実風になってかわいくないという

ことがわかったので、今回は、スケッチ以降、あまり写真を見ずに描きました。

トドは、耳があって、横顔はわりとしゅっとしています。

大きいけど、セイウチほどダルダルしていなくて、筋肉質な感じに見えました。

目がまんまるで飛び出していて、白目の横の部分が赤く見えるのですが、

そこは絵には再現しませんでした。ひげは規則的に生えているみたいです。

泳いでいるときのほうが、すっとして見えます。ペンギンと同じだね。


と、ようやくトドも描き終わったと思ったら、もう12月。

これで今年のシメというのもなんなんで、あさちゃんを1枚くらい描きたいな。

きのこの製本とおおそうじとバランスよく。

体調にも気をつけて。

来年ですが、1~3月はHPを直したり、過去の作品を編集し直したりして

過ごしたいです。あと、今年は旅に出過ぎて写真の整理も追い付いていないので

そのあたりも。4月からは、また新しい作品づくりを始めたいな。

 < たのしくね♪ )
   

セイウチ☆

せいうちweb

どど~ん!

立派なセイウチが描けました。

こちらも、某水族館のセイウチファミリーをモデルに。

右下、左、上という順番で描きました。

セイウチに慣れて、どんどん写実風になっています。

なんとなくで描いたほうが、キャラクターっぽくてかわいいかな?


ここのセイウチさんは、芸達者で、

ガラスに熱烈なチュウをしてくださいます。

そのあとには、「はずかしいわ」と言うように、前ひれ?で

顔を覆うような仕草まで披露してくれます。

どうやって、覚えさせたんだろう?

動物の芸を見ると、すこし切ない気持ちにもなるのですが、

敵に襲われることも、食べ物に困ることもなく、

家族で安全に暮らしているなら、それもいいかな、と思いました。


牙のところ、ピンクの地肌?が見えてる感じを描きたくて。

あと、口元ですが、唇をめくると人間みたいな感じです??

写真は、ガラスのよごれに焦点が合っているものばかりで、

参考にならないものが多かったのですが、なんとか数枚、

推測も交えながらスケッチしてイラストにすることができました。

今度は、どの動物にしようかな。

イルカやペンギン(かわいいことがあからさまな動物)は描かないと

思います。 あれかな、これかな?


きのこやまんの絵本は、

11月22日(いい夫婦の日)が、発行日になっていて、

今日ネットで中身を公開しようと準備していましたが、手直しした部分も

あり、公開は延期することにしました。

明日からは、ふたまわりくらい大きい絵本の製本に取り掛かる予定です。

あまり苦手意識もなくなってきて、よかったなあ、と思います。

こちらも完成をお楽しみに
   

ちんあなごの日

ちんあなごweb


先日、某水族館に行って来まして、

グッズが人気のチンアナゴさんの実物を見てきました!

グッズだと、直立のものや、短いものが多い気がしますが、

想像以上に細ながーーく、そして、くねくねしていて、

おもしろいポージングの子たちがたくさんいました。

へえ、こんなふうに曲がるんだ、と感心しまして、

絵にしてみました。

本日11月11日は、チンアナゴの日だしね!


つぶつぶがチンアナゴ、

オレンジのしましまは、亜科でニシキアナゴと言うそうです。

ほかにも、ユーモラスな海洋生物に出会えましたので、

気の向くまま、こんなふうにイラストにして紹介できたら

いいな、と思います。

おたのしみに
   

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード