banaasa.gif
Kaiyo56noPage イラスト
イラスト - Kaiyo56noPage

しれとこGW♪

知床マップweb
↑お手製のパンフレットも(クリックで拡大します)


というわけで、今年のGWはおでかけしていました。

膨大な写真の整理もひと段落。

と言いつつ、まだまだ旅の余韻にひたっています。



旅のようすを、ちょこっとご紹介~

asasire0.jpg
さわやか!斜里岳

asasire1.jpg
知床五湖を散策しまして

asasire2.jpg
もちろん「おーろら」にも

asasire3.jpg
びゅんびゅん!乗っちゃったもんね☆

asasire4.jpg
三平汁もいただいて

asasire5.jpg
ニポポさんにも、ごあいさつ♪


晴れの予報にもかかわらず、うすぐもりが多かった気がしますが、

まあまあ天候にも恵まれ、予定通りに楽しむことができました。

ニポポタイムは、この旅いちばんの青空でした!


asasire6.jpg
うつくしき知床五湖(これは二湖)



ちょっとずつ

日常に戻って、きのこやまんの絵本を描こうと思います。
   

えがくよろこび

aszooweb.jpg


タイトルがおおげさなときは、ごきげんなときです☆


さて、ペンタブについてきたお絵描きソフトを使いましたら、

こんなにたのしく絵を描くことができました♪

私の絵に合うブラシもたくさんあって(使うのはほんの一部だけど)

これはまたいいパートナーと出会えたんじゃないかな、と思います。

このあいだ、クレヨンをまとめて買ったばかりなんですけどねえ…


きょうは、ウォーキングはおやすみ。。。

体の健康も大事だけど、こころの健康も大事。

こうして絵を描けると、ほかには味わえない充足感がありますなあ。

イメージ先行で描いたので、ガセネタも多いと思います。

お気楽に見てね。たとえば、クリオネに目や口はないですし。

記憶だけで描いています。やっぱりたのしい!!
   

Follow the leader!

さいりんかweb

先日、十勝川温泉の

「彩凛華」(さいりんか)という催しを見てきました。

それをイメージして、絵を描いてみました。
   

続きを読む

描くも塗るも自分次第

自動着色してくれるサイトがあるのをご存知ですか??

ええ、人工知能がうまいことやってくれるんです。

参考例を見まして、これはすごい!と試してみました。

(輪郭線を自分で描いた画像を使用します)


N37B2NF1PN8PTJSC3X4OX2ROW3WBB0UM_0.jpg
まるっきりおまかせ
(なぜか横長に補正までされる)

KOFNQX83UTUMT9CSXU3F3PC97MC26XBF_0.jpg
ところどころ色を指定してみた


んで、

G2NA15MQ5UW5F2ESBQKLMJ1CAFDR02S5_0.jpg
まるっきりおまかせ


G2NA15MQ5UW5F2ESBQKLMJ1CAFDR02S5_02.jpg
ところどころ色指定してみましたが
(比呂ちゃんの右目の色を直せず…)


うむ、人工知能が解析しづらい絵なのかも知れません。

あまり満足のいく仕上がりにはなりませんでした。。。

上手にできている人もいるんですが、私には向かないみたい。

自分で描いて、自分で色も塗るわ!!
(そもそもウェブサイズしか保存できないし)

追記に、備忘録的にあさあさとの冬まつり(これまで)♪
   

続きを読む

透明くれよんで七色の絵

かばweb
かばさん

ライオンweb
眼光するどい

ライオンweb2
らいおんさん

てながざるweb
たぶん、てながざるさん(あかちゃんだっこ)


あ、私が撮った写真じゃないのを見て描きました…

旭山のどうぶつたちです。

ライオンなんかは、もう、小6でこれ描いたら

「天才」って言われるレベルじゃないでしょうか。

小6なら。 あ、小2くらいならどうでしょうか。


やまweb
黒岳頂上からの景色も


まあ、これは、片○球子の劣化版て感じでもありますね。。。

色が足りなくなって、もうええわ、と言わんばかりに固有色から

遠い色のくれよんで塗りました。 コントラストがほしくて。

コントラストを生み出すことで、形ができていく。

なので、何色で塗るかなんて、おおきな問題ではないのかも知れません。


ちょっと、いつもの私とは違うテイストの絵になったような気もするし、

どんな画材を使っても、私らしい絵になるなあ、とも思います。

試行錯誤を繰り返しつつも、スケッチもデッサンも、私にはどれも本番。

1枚1枚、おもしろい世界がこの世に生まれることを期待して描いていきます。
   

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード