banaasa.gif
Kaiyo56noPage 絵本
絵本 - Kaiyo56noPage

ついに!!

kyweb10.jpg

最後のページができました。たぶん…

というか、前回のデータが7月9日だったので、

ほぼ2カ月、絵を描いていなかったことになります。

この絵も、一週間くらいでできたし。。。


はあ、何をしてたんだああああ~~~~!!!

(↓に書いてあるとおり)

まあまあよく描けた部分もあるし、

思ったようにいかないけど、今の力量ではここまでかあ、

とあきらめた部分もあります。

とりあえず、今の私にできるのはここまでかな。うん。

絵本の中身はできたので、印刷してみて手直しを加えていきます。

それが終わったら、いよいよ製本作業です。

あ、表紙の絵はまだ描いてない。

イメージが固まらなくて。中身を印刷してから決めることになりそうです。

なんとか年内には完成しそうなので、お楽しみに
   

せんしゅ交代

kyweb9.jpg

こちらのゆきうさぎさんですが、

絵本描きが、まだまだ軌道に乗らないときに現れて、

どうぶつを描く「波」をつくってくれた存在だったんです。

これ以降サクサク描き進められましてね、

調子も取り戻し、2ページ目3ページ目のうさぎは、

おかげさまで、もっと小柄でかわいらしい感じなったんですね。

その結果、絵がつながらなくなったので1ページ目の

このうさぎは描きなおすことになりました。

というか、描きなおしました。

ごめんねとありがとうの気持ちを込めて、ここに載せておきます。


さて、絵本のほうですが、まさかのラスト1ページ!

私の絵本は、ラストページがいちばん絵的に盛りあがるように

つくられているので、気合いを入れて描こうと意気込んでいます。

えーっと、レイヤーが多すぎてパソコンの調子が心配です。

それでも、小分けに保存したりして完成させたいと思います。

下描き以降は、絵を描くと言うより作業するって感じかも。

これが終わったら、表紙を描いて…

そのあとは、ニガテな製本作業が待っています。 がんばろう。。。


asrabweb.jpg
先日、ラベンダー畑に行ってきました(→★あさあさのおでかけ日和)

asrabweb3.jpg
ポピーが風にゆらゆらと

asrabweb2.jpg
ワイルドフラワーの花畑も


ラベンダーは、何度か見ていますが、

赤いポピーと、ワイルドフラワーの花畑は初。

とってもおしゃれでかわいい、海外みたいであこがれます。

テーブルセットを置いて、紅茶にスコーンでお茶したい♪
   

ハイテクきのこ

kyweb8.jpg


なかなか好きなシーンです。

さてさて、あっという間に前半部分も描きあがりまして、

ラストパートに差し掛かっています。

のこり3分の1…

だけど、表紙とかもあるから、まだまだ完成までの道のりは遠い。


北国は、いつの間にやら真夏です。

6月に入っても、ストーブを点けていたのがまぼろしのよう。

そして光の速さで夏は過ぎ去る。

ような気がする。 そうだ、祭りに行こう
   

ゆきうさぎ

kyweb7.jpg


きのこやまんの絵本には、どうぶつさんも出てきます。

こちらは、ゆきうさぎ。なんとなくで描いたら、ユキウサギ風だった。

(2円切手の印象が残っていたのかな)

あと、エゾリスも出てきます。

なので、きのこやまんは、北海道に住んでいるのかな??


動物に関しては、説得力のある絵を描くべきで、それなりに

スケッチをしてから(理想を言えば骨格標本のデッサンを~)

と思いましたが、いつもどおりの自分の線で描いています。

ぬいぐるみっぽいけど…

私、実際の動物よりぬいぐるみのほうが好きだしなあ。

浅いとか、うすっぺらいとか言われたらそれまでだけど、

まあ、別に描きたいように描くことのほうが今は大事かな。


ぬいぐるみみたいで、かわいい私のゆきうさちゃん。

ちょっとのあいだ、よろしくね。

そして、このユキウサギとエゾリス、夏と冬で毛の色が

変わるのですが、夏でも冬仕様で登場します。

だって、冬のほうがかわいいんだもん。

(ユキウサギは、夏には茶色っぽい毛に、エゾリスに

いたっては、特徴的な耳の長い毛がなくなっちゃう)


事実を描くことよりも、かわいさ重視。

だって、創作の世界は私だけの自由な世界なのですから。

そこに違和感を感じる方がいるなら、そうですか、

でも、こっちのほうがかわいいから描きました~

って言えばいいと思う。

ぬいぐるみ風のほうが、きのこやまんとのなじみもいいしね♪


開き直りが大事だ!!

(弱っているときは特に)


追記に、ひさびさ自炊コーナー☆
   

続きを読む

降っても晴れても

kyweb6.jpg

絵本のページの一部。

こんな感じで、新しいソフトにも助けてもらいながら、順調に描けています。

迷いが消えてきた、というか開き直る(この程度しか描けないと)ことで

前に進むことができてきました。でも、悩んだかいもあって、以前よりは

構図に工夫が見られる、ような気がする。相変わらず要素は多くありませんが。

あれもこれもてんこもりに盛りこんで、まとまりのある絵が描けるといいな。

まあ、それは今後の目標で。

(あ、ラストのページは要素は多い…!)



さて、このページは雨ですが、ようやく晴れのおでかけを。

yasuakan3.jpg

札幌駅のモニュメントでもおなじみの、安田侃(やすだかん)氏の作品。

こちらは黒バージョンの『妙夢』。

念願だった、アルテピアッツァ美唄に行ってきました。

安田氏の彫刻をたくさん見ることができる、この緑豊かな公園で、

ピクニックしたり、カフェでお茶したり、写真を撮ったりと、

実にたのしい休日を過ごしてきました。

写真が大量なので、セレクトが終わったら載せようかな~


室内展示もありまして、

yasuakan2.jpg
あさあさサイズ(?)の妙夢も!

yasuakan1.jpg
みーたん、みっけ♪


世の中、いろんな作品がありますが、

芸術性も技術も高く、抽象的なものでありながら、

一般の人にも親しまれる造形っていうのが素晴らしいですね。

あこがれます…
   

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード