banaasa.gif
Kaiyo56noPage 写真
写真 - Kaiyo56noPage

のぼってきたよ♪

keige1.jpg

今回も、すばらしかったです。

雪渓で、すべってころんだのもいい思い出。

地上でも、靴ひも踏んづけてころびました。

ちょうど砂利でした。

ひざこぞうのかさぶたなんて、いつぶりかしら?


きのこやまんの絵本は、表紙の絵が大体できました。

裏表紙は、しっかり描くので時間がかかりそう。

きのこやまんと、おわかれするのが悲しくて、

完成まで、時間稼ぎをしているのかも知れない…

いや、たださぼってるだけかな。

とはいえ、めいわくにゃんこの絵本と比べて、

手間(と時間と愛情)をかけている気はする。

去年より、落ち着いた気持ちで制作できているからかも。

とりあえず、今日は寝ます。

筋肉痛がとれない~
   

ニコニコはなび

2017001.jpg

今年の夏は、ちょっとした災難もありつつ、

この花火のようにニコニコなできごとが多かったと思います。


夏の災難プレイバック。

① 扁桃腺炎になる
② 利き手の親指の皮をむく
③ 函館の天気がわるい
④ 急性胃腸炎になる

~炎って書くと、たいそうな病気のようですが、

今回のケースでは、軽い症状でしたので心配なさらず。

病名がつくと謎の安心感がありますね。

対処法も学んだので、これからは慌てずに回復を待てそうです。

(ならないに越したことないけど…)

お天気問題は、もう運としか言えない。

し、本当に日照不足で作物の生育で悩んでいるニュースなどを

聞くと、私の観光なんでどうでもいいことだなあ、と反省。。。


最近は、おなかを壊してからあったかいそうめん、おじや、

野菜の蒸したものなんかを好んで食べています。

2017018.jpg

もともと、そんなに野菜が好きではないので、マヨネーズで

味をごまかしたいところですが、オリーブオイルに塩、という

おしゃれな食べ方をしてみたら、これが予想外のおいしさ!

今回のことをきっかけに、食生活を見直すことにしました。

(勘のいい方はおわかりかも知れませんが、この野菜、
まだ固かったです… 今は蒸し時間を増やしてやわらかい
温野菜が作れるようになりました。蒸し器で作ってるけど、
電子レンジのほうが野菜によってはおいしくできる気もする。)


で、きのこやまんの絵本ですが、今週からまたペースが戻りまして、

さくさく描けています。

絵を描くとおなかが減るようで、そうめんでは物足りなく、

ついアイスを食べてしまいました。 ほどほどに頑張ります。

あと、よく眠ることも大事ですな。 うん、よく寝てるな。


夏の出来事をインスタ風に載せておきます♪
   

続きを読む

ごたぶんにもれず

toyaweb.jpg

このお盆やすみは、豪華にも4泊5日の旅に出ていました。

全国的に天気がわるく、初日からどんより曇り空、あるいは霧雨。

2、3、4日目も曇りときどき雨もよう。夕方には強風も。

5日目になって、よくやくおてんとさんを拝むことができました。

「晴れていればなあ~」

なくなくあきらめたアクティビティもありましたが、

資料館の展示物をじっくりと見たり、教会内部を見学したりと、

ゆっくりと過ごすことはできました。

疲れも思ったより出ていないし、熱射病、日焼けの心配も

ほとんど不要で、ぱっと日常に戻ることができました。

いや、旅の荷物の片づけがまだ途中だけど。。。


あんまりかなあって思っていたけど、写真を見たら、

これはこれでいい旅だったなあって思いなおしました。

この夏は、いろんないい写真が撮れたので、

きのこの絵本が完成したら、残りの下半期は、

そういった写真を元に、スケッチしようかな、と計画中。

ラフな感じで、味があるようなのが描けるといいな。

きのこやまんの絵本も、ぼちぼち進めていきます。

あ~きのこのてんぷらが食べたい!
   

続きを読む

やっぱりラベンダー

nafu1.jpg
新婚旅行??


なかふらのの写真を整理してました。

北海道の夏といえば、カラッとした暑さが魅力なのですが、

この日は気温も湿度も高く(実際、次の日はどしゃ降り)

非常に体力を奪われるお天気でした。

なので、じっくり見られなかった部分もあるのですが、

それなりに、いいお写真もあったので載せていきます。

長くなるので、追記にしておきます。


nafu6.jpg

まさにラベンダー色のラベンダーソフト。

私は好きです。

ト○レの芳香剤みたいって言う人もいますが、うちのは

品の良い石鹸の香りなので、まったく問題ないです♪
   

じゃあ、続きを…
   

続きを読む

ぽっ

poweb.jpg


きのこのお世話(栽培?)もたのしいのですが、ちょっと道をはずれる。

これ北海道の人しか知らないかな? 『HO』(ほ)というローカル観光情報誌を

パクって作ってみました。こないだの美唄があまりにお天気だったので嬉しくて。

デザインって、絵を描くのと同じようでちょっと、いや結構違う分野。

もっと基礎を学んでおけばよかったな~と、本屋でデザインの本を立ち読みします。

買わないですね…とりあえず縦横そろえることには気をつけています。

写真は、アルテピアッツァ美唄のカフェのオープンテラス部分です。素敵でしょ?


ほかにもいろいろ~

(写真だけ変えています)


po2web_2017070918281521f.jpg
宮島沼の夕日が美。。。雲のない夕空って久々に見た

po3web_20170709182817958.jpg
いい感じだけど、安田侃氏の了承得ないと出版できないんだろうなあ

po5web_20170709182819034.jpg
なんでこの位置に文字が?とみーたんのクレームが

po4web_20170709182818481.jpg
『こどもの王国』って雑誌の表紙にしたい


まあ、とにかく美唄はすばらしいところだったわけですよ。

観光地観光地していないのも良かったです。ゆっくり過ごせた。

あさあさのおでかけ日和→★
(安田侃氏の野外彫刻のお写真もいっぱい)

追記に、食べたものなど載せておきます♪
  

続きを読む

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード