banaasa.gif
Kaiyo56noPage グッズ
グッズ - Kaiyo56noPage

あさあさがまぐち❤

asagamaguti1.jpg

おひさしぶり!

でっかみーだよ

あらあら、あさあさがまぐちでおでかけ。

なにが入っているのかしら?



asagamaguti2.jpg

というわけで、

数年前に買ったパーツで、やっとこ

あさあさのがまぐちをつくりました!

うわ~ すっごくかわいい!!

とまではいかないんですが、まあまあ

なんとかできあがりました。



asagamaguti3.jpg
パカッとね☆

asagamaguti4.jpg
中身はみずたま

asagamaguti6.jpg
ひまわりにもなにか入れてね

asagamaguti5.jpg
リップが入るサイズです♪


ひとつは自分用。

もうひとつは、飴をいっぱい入れて、

バースデープレゼントのおまけなんてどう?

12月がたんじょうびのさん、いかがかしら?
   

続きを読む


みつろうクレヨンづくり♪

kureyon1.jpg

じゃじゃ~ん!

食べても害のない(と言っても食用ではない)

みつろうクレヨンをつくりました。こちらもワークショップにて。


kureyon5.jpg

わさび・ほうれんそう・パプリカ・むらさきいも・

チョコレート・ブラックココア味、でなく色!


(あと、ターメリック色とにんじん色もあります)


材料は、あらかじめ用意されていて、

ちょっと計ってみつろうとラードを熱で溶かし、

そこに色のもと(食品パウダー、粉末ココアなど)と

炭酸カルシウム(卵の殻の粉末)を入れて再度溶かし、

先生お手製の型に入れると完成という、作業としては

シンプルなもの。それでも、ちょっと崩れてしまったりと、

お手本のような仕上がりにはなりませんでしたが、

紙を巻いてしまえば、それなりの出来ばえです!!



kureyon4.jpg
あさあさも描いてみる?

kureyon7.jpg
できたよー


なんてね、

あさあさは、本当は、私なんかよりずっと絵が上手ですから。

まあ、それは置いておいて、

やさしい色合いの絵が描けるクレヨンができあがりました。

プレゼントのつもりでしたが、自分で使おうと思います。


kureyon3.jpg
りんご部分をパプリカ色で塗っています

kureyon9.jpg
最初に描いたラベンダーにラディッシュ
(もうちょっとうまく描きたい)


クレヨンを塗った後、指で紙に擦りこむようにするといいかも。

また描いてみようと思います
   

製本ワークショップ☆

niori21.jpg
手づくりのノート!


というわけで、製本のワークショップに行ってきました。

白い紙を折りたたんで、糸で縫うところからスタート。

そうしてできた糸綴じのノートに、好きな布や紙を貼りつけた

ハードカバーをつけるという本格的なものです。



niori8.jpg
本物の本みたい!

niori11.jpg
しおりひも、花布(緑のとこ)も付いています

niori10.jpg
この溝、くびれがかっこいいでしょ?

niori7.jpg
もう、まるで本みたいです!

niori9.jpg
ちょっとした計算ミスもありましたが…


あさあさの絵本をつくるのが夢な私。

この要領で、ハードカーバーをつくれば、自分でも

売り物みたいな絵本がつくれそうです

夢がひろがりますなあ~


niori2.jpg
どれどれ…ふうん


今回は、ノートということで白紙ですが、

原稿を印刷して綴じることもできます。

次作の絵本は、ハードカバー版になりそうです。

(というか、します)

何冊できるかわかりませんが、それもお楽しみに!
   

追記には、製本後のお茶など
   

続きを読む

あさあさスリッパ♪

surippa1.jpg

こんなにかわいいあさあさスリッパ

お知り合いのしぃりさんにつくってもらいました

しぃりさんは、子ども服のリメイクもされていて、

親子寺子屋さんで出会いました。

かわいい動物のスリッパも制作されていて、

今回、あさあさのスリッパをつくってもらいました!

★しぃりさんブログ ←トップバナーにすてきなスリッパが)



surippa3.jpg

「おかえり」「「おかえり」

玄関でお出迎えです。

もったいなくて履けないので、

いまは玄関の棚の上に飾っています。

さてさて、

しぃりさんのひつじスリッパが、

ひつじぱれーどというイベントで販売されるそうです。

ひつじがいっぱいのかわいいあったかイベントみたいです。

来年はひつじ年。ひとあしお先にひつじグッズを集めてみては。

★ひつじぱれーどHP



…と新聞風にまとめてみました。

雑貨販売のイベントの情報を聞くと、ちょっといいなあ、と思ってしまいます。

でも、雑貨づくりをやめて、絵に専念できるようになって正直よかったです。

うまく言えないけど、いや言えるんだけど、

やっぱり、絵を描く(画用紙の上に自分だけの世界をつくる)ことが、私にできる

一番の表現で自己実現なのだと思います。

時間が無限にあれば、あれもこれもやりたいけど、ね。
   

続きを読む

あさあさ手ぬぐい 好評です♪

tenugu2.jpg

水野染工場さんにつくってもらった、

青森 あさあさ手ぬぐい

ねぷた展会場で販売中です♪


tenugu1.jpg

正直、大量生産のお店で見る手ぬぐいより割高なのですが…

それでもお買い上げくださる方がたくさんいて、

やっぱりプロの業は違うなあ、と感心しきりです。

(デザインは私ですが…)



siorii.jpg

ひとつひとつに、こんなしおりが入っています。


3連休、予定がないわ!って方は、

ぜひぜひ壺屋総本店さん2階でサンデーを食べながら、

あさあさねぷたを鑑賞してきてくださいね♡
   

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード