banaasa.gif
Kaiyo56noPage 4コマ
4コマ - Kaiyo56noPage

あさあさ4コマ まとめ☆

あさあさ4コマ 100話分はこちらからど-ぞ!

(このブログの「カテゴリ」欄内「4コマ」クリックでも

続けて読めます。余計なのも入っていますが…)



第1話~25話 (2011年10月から2012年9月まで)



第26~49話 (2012年10月から2013年9月まで)



第50~73話 (2013年10月から2014年9月まで)



第74~100話 (2014年10月から2015年11月まで)



すこしでも、お楽しみいただけたなら

うれしいです。

さて、あさあさ4コマの今後ですが…
   

続きを読む


あさあさ4コマ その100!

第100話 「いつもいっしょ」

4koma100.jpg


ついについに、

この日がやってきました!!

あさあさ4コマ 100話目です!!!


2011年の10月にスタートし、

毎月2本ずつ描いて(そのときに描けなくて、

あとでまとめて描いたりもありましたが)

2015年の11月で100回目を迎えました。

丸4年、あさあさの4コマを描いていたことに

なります。私としてはとくに飽きることもなく、

毎月毎月、あさあさやみーたんの、

あれがしたい、これがたべたい、どれがみたい

というご要望に応じてつくってきました。


記念すべき100話目は、これまで登場した

方々をお招きして、派手にしようかな、と

思ったのですが、

ふたり水入らずがいいわ、とのことで、

このような内容になりました。

4コマ目の、あさあさのふきだしのなかみを

考えながら、見てもらえたらさいわいです。


いっしょにがんばってきた、

あさあさとみーたんに拍手をおねがいします!!
   

あさあさ4コマ その99

第99話 「すてきなハロウィン☆」

4koma99.jpg


いいですね…

(安定の自画自賛)

あさあさの世界って、こういうところだよっていう

見本のようなお話です。


江差さん一家  も勢ぞろい!

この3人が並んでいるところは初お目見えかも。

みんな、こどもたちを主役にしてくれています。

あさあさをおひめさまに、それだけでなく

みーたんが変身させたと言って、

みーたんにも花を持たせてあげています。


こどもの頃、

親戚のオジサン、オバ…オネエサマ方は、いつも私を

輪の中心に連れてきて、持ちあげてくれました。

おそらく、にぎやかで小生意気?な私を、大事にあつかって

くれて、それはそれはありがたかったなあ、と思います。


その体験が、あさあさの世界につながっています。

これからも、絵本でも、

そうした世界を描いていくことになると思います。

たぶん… それがいちばん私に向いている感じかな、と。


かぼちゃのケーキは、なめらかな舌ざわりでもちろん美味!

ヒロシの入れてくれたお茶 (ノンカフェインのハーブティー

かしら?)も飲んでみたいです。

ではでは、みなさま

ハッピー★ハロウィン!!
   

あさあさ4コマ その98

第98話 「ともだちいっぱい」

4koma98.jpg


小3のときに描いた絵本の世界に、

あさあさとみーたんがおじゃましました。

こうして見ると… 絵がうまくなりました!

(当然ですけどっっ)


あさあさとみーたん以外は、

ほぼ忠実になぞって再現しました。

4コマ目の陰は、大人の私が描き加えました。

絵本のラスト、おおきくなったヒータン

見守られながら帰る感じがすごく好きです。


ヒータンと、クータンは手がないように見えて、

必要に応じて出てくるあたりも自由でいいですよね。

みーたんから手は出てきませんもの。


いよいよ、あさあさ4コマの

100話へのカウントダウンが始まっています。

100話まで完成したら、あさあさとケーキが食べたい。

あ~どこのお店のにしようかな~

そんなことばかり考えています。


追記に、大きな画像でもう1度載せます
   

続きを読む

あさあさ4コマ その97

第97話 「きのこやまんのけっこん」

4koma97.jpg


きのこやまんの結婚式は、

きのこになるのが、ドレスコード!

あさあさも、みーたんも立派なきのこになりました?

森の結婚式は、

もちろんK画伯の人前式がモデルですよ。

マイ・タケコちゃんの花嫁衣装は、

ロシアの民族衣装(サラファン)をイメージしています。


ちなみに、あさあさが1コマ目でつくっているのは、

りんごケーキだとか。 きっとおいしくできたでしょう。


あさあさ4コマも、97話。100話も、目前です。

次回は、10月号。 やっぱりハロウィンネタかな。

おたのしみに~
   

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード