banaasa.gif
Kaiyo56noPage 立体
立体 - Kaiyo56noPage

みーたん 誕生☆☆

hutamii1.jpg

つくりました!!

雪まつり明けで、つらいところですが、

かわいいあさあさのごきげんを取るためにも、

これはつくらないと!ということで。



hutamii2.jpg
み~ み~

hutamii3.jpg
鏡じゃないよ

hutamii4.jpg
ふたごみたいだね♪



今回、初めて向きを変えて、顔をつけてみました。

そうすると、いろいろバリエーションが増えるかも。

いろんな表情っていうのも、いいよね


雪まつりの写真は、

平日の夜にちょっとずつ加工して載せることにします。
   

続きを読む


おせちがあるの 2016

おせち

です!


今年はかくかくしかじか、実家には帰らず

自宅なうな年越しで、さみしいかな、と思い、

おせちを自分でつくってみました。

31日は、丸一日、おそうじもしつつ鍋を見ていました。

そのかいあって、まあまあおいしく出来上がりました!


おせち2

 < みーたん なにたべる? )

 < くろまめ~ )

ふたりともうれしそうです。

あさあさがつくったら、もっと上手なんだけどね。。。


おせちづくりは、初めての経験。

追記にこまかく書き込んでおきます!



さて、31日には、おせちを食べ始めてしまうのが

北海道民の常識ですが、31日はほかに食べるものも

ありましたし(おせちの材料の余りでいろいろできた)

おそばもちゃんと食べたかったので、おせちは元日に。

んで、年越しそば。


osetti4.jpg
江丹別そば(○ーカドー)

osetti5.jpg
天ぷらはローソンに売ってた!


みりんが切れてしまい、やむなくコンビニに行ったら、

ちょうどよくえび天が売っていたんです。これで豪華に。

紅白を見ながら食べました。だしもちゃんととったんですが、

まだまだの味です。要研究。

生まれて初めて、実家以外で過ごす(しかもひとり)

年越しでしたが、料理疲れもあってか、特にさみしいと思う

間もなく、気がつけばジャ○ーズカウントダウンコンサートで、

穏やかに新年を迎えることができました。



osetti15.jpg
りんごのシードルとロイズのチョコ味のチーズ

osetti16.jpg
2015年の描き納め


↑のイラストを使って、寒中見舞いをつくりました。
年賀状のお返しにします。お楽しみに。
(なんか比呂ちゃんの顔がイジワルそう??)



追記も見てね
   

続きを読む

手づくりクリスマスリース

riiisu1.jpg

K画伯の務めるギャラリーで、

クリスマスリースづくりをしてきました!

写真の3つは、K画伯のつくったサンプル。

さすがにセンスが良くて憧れます。


材料のリースは、私で最後でした。

(あぶないとこだったよ)

いろんなパーツを選んで、ボンドでくっつけて、

これが意外とむずかしくて。。。

子どものほうが、ぱぱぱぱっとつくってしまうそう。

大人になると、考え過ぎてだめですね~



んで、私のつくったリース。

riisu2.jpg
わたし用

riisu3.jpg
プレゼント用

riisu4.jpg
どうかな~
(金色の針金は、松ぼっくりの固定用)



そして、K画伯は、その日もやさしかった。

感涙。


追記には、ギャラリーのツリーのお写真を
   

続きを読む

和菓子教室~

nerikiri1.jpg

でででん!

和菓子教室で、練り切りづくりをしてきました~

どうかな、どうかな、初めてにしては中々かしら?


練り切りの生地や、あんは、先生がつくってそれぞれの

分量ごとに用意してくれていました。私は説明通りに、

生地を型にはめたり、伸ばしたり、ザルに押しつけたり…

あっという間に4種類の練り切りが完成していました。



nerikiri4.jpg
グラデーションの梅に~

nerikiri5.jpg
めでたい金色?の鯛☆

nerikiri6.jpg
金箔は先生がつけてくれました*

nerikiri7.jpg
最後は松だそうです♪





nerikiri3.jpg

サイズもピッタリな、箱に詰めて持ち帰ります。
パッと見は、売りもの風?


nerikiri2.jpg

ひとつはお味見用(梅は2つつくりました)。
お茶もおいしくて大満足でした。



今回の和菓子教室は、

かわいい小学4年生のおんなの子とご一緒。

おかげでのどかなひと時を過ごすことができました。

ありがとう

次回も参加したいなあ~



追記には、近辺の風景などを。
   

続きを読む

わがやのツリー☆

turii_201512212228079a2.jpg

やっとこ飾りました~

わがやのツリーです

かわいいかな?


turii2.jpg

こんな感じでね、飾っていますよ。

ちいさなクリスマスコーナー。


turii3.jpg

おしゃれツリーもやってきましたよ。

一緒に飾って眺めています。


さて、ワークショップ等であれこれつくって

いましたので、次回から紹介します。

おたのしみに
   

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード