banaasa.gif
Kaiyo56noPage 2015年12月
2015年12月 - Kaiyo56noPage

ゆく年 2015まとめ

2015web1

描いていないようで、少しは絵を描いていた2015年。

模写やスケッチに取り組みました。

なかなか写実的には描けていませんが、実物をよく見て描くことに

努めたつもりです。それはまあまあ実現できたかな、と思います。

ちょっと量は多くなかったけどね。

カレンダー形式(左上が1月、となりが2月、3月、2段目左端が4月

といった感じ)に絵を入れてみました。もちろん、これだけじゃないけどね。

ちょっと、おさらいです。


○1月
写実の勉強前に、イメージの絵を。 お祝いのイメージで描きました。

○2月
シュトレン。これはしっかり写真を見て描いたぞ。

○3月
かなしみのソルボンヌ。これも実物を見て描いたぞ。
そのあと、フォトショでそれっぽく加工。ごまかしとも言う。

○4月(3月に描いたかな?)
第九まっちー。練習着の写真を見て、衣装を着せたイメージで。
同じテーマでもっと上手に描いている人がいました。あらまあ。

○5月
横浜パレードの龍舞を元に。自分の描きたい顔にしちゃいました。
写真を参考にしつつも創作寄り。結構、気に入ってる絵です。

○6月
ガラス工芸のパンフを見ながら。アクリル画。がんばって描いた。

○7月
おそば屋さん。ネット画像&記憶を元に。
まあまあ、いいんじゃないかな。

○8月
今年、一番の作品でしょう。周りから見ても。
あと一歩、工夫があれば、素晴らしい作品になっていたと思う。
私のなかでは、よく考えて作り上げた特別な作品。

○9月
中富良野の風景を元に。実物よりかわいいかな。
お花はイメージ先行。写真を見ながら描きましたが。

○10月
久々、マジック&パステルの気楽なイラスト。
肩の力が抜けていていいかな、と。右上の赤い鳥だけ
チケットの写真を見て描いています。あとは記憶を元に。

○11月
あさあさ4コマ100回記念!!
あ~お祝いのケーキ買ってなかったっ

○12月
ひさびさに描いた絵。いつも通りのパステルと色鉛筆の絵。
なんだか、古くさくて私らしい。もうどうしようもない、と思う。
わりと、心地のよいあきらめ。


今年は、今まで苦手としていた、アクリル絵の具での絵や、

写実を目指すスケッチにも精を出した…気がする1年でした。

それなりに、変われたのかな。

あとは、イベント、頼まれて絵を描くことを一切やめた一年

でもありました。要領わるいです。ほんと。

でも、私は、絵とまったく関係のない仕事もしているし、

あれもこれもはできないから、仕方のない清算だったような気もします。

あ、イベントに出るのをやめたのは、人気がないからですけど。


清々しい気持ちで新年を迎えて、

調子がわるい(みたいなの)なりに、できることをやっていこう。

そう思うところです。つらくても描くしかない。

そのなかでわかることがある、らしいので。とりあえず。

描こう。

それしかないよ、君には。

ははは。残念だけど。

もう道なんてないよ。

 < うふふ )


追記には、あさあさの生活バージョンも
   

続きを読む


プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード