banaasa.gif
Kaiyo56noPage 充電生活
充電生活 - Kaiyo56noPage

充電生活

絵の制作活動をセーブしてから数日。

実にヒマです。

んで、あさあさをもみじ狩りにでも連れて行ってあげようと思って提案したら、

 < うん、つきあってもいーよ )

だそうです。

で、今日は公園そのほかいろいろまわってきました。

akii4.jpg
こちらもどーぞ♪ →あさあさのおでかけ日和



さてさて、本日のルート♪

akii1.jpg

こども冨貴堂さんで開催中の、

小林みのりさんの個展に行ってきました。(右下のポストカード参照)

木の板に描かれる「板絵」は、どれもこれも美しく上品で、

遊びごころもふんだんに散りばめられていて素晴らしい世界でした。

左上の絵本は、酒井駒子さんの絵本。衝動買いです。

この絵本は詩画集のようでもあり、ひと目でファンになってしまいました。

技術の高さがはっきりと分かるのですが、

それでいて描かれている子どもたちがとてもかわいいです。



akii10.jpg

続いて、釜めしで有名なこちらのお店へ。

今日はここでランチです。


akii9.jpg

念願の「トキワ焼き」も、やっとこ食しました。

前評判どおり、モチモチでおいしかったです。



akii2.jpg

木の葉色づく常磐公園を通って…

(イチョウの葉はまだ青っぽいね)


akii3.jpg

こちらも楽しみにしていた道立美術館の企画展へ。

わりと地味目の作品が多かったです…

素人には、ちょっとつかれる展示だったかなあ~

後半には、上村松園などうつくしい女性の日本画が数点ありました。

でも、少なかったので、ポスターとはちょっと違う印象を持ちました。


akii5.jpg

今回は、めずらしくおみやげコーナーが充実していました。

(だって、図録もないときだってあるんだよ)

運よく、ハネ品の筆セットを安価で購入できました!!

軸の部分にちょっと傷が付いているだけで、毛の部分には問題ないそう。

この写真では見えないけど、習字の筆っぽいのは5本入りで1,620円!

ちゃんと使わないとね…

あと、そういえば好きだった山口蓬春のポストカード(上)、鶏のポストカードも買いました。

鶏は、別の方の作品です。



akii6.jpg

それから図書館にも行ってきました。

ニワトリを描こうと思っていて、参考資料を探しに。

ニワトリの本って…なかなかないです。

ペンギンの本はこれでもかと言うくらい、たくさんあったのですが。

ニワトリって身近すぎるのかな?

どこかのお宅に行って、見せてくださいと言う勇気はないので、

写真が載っているこちらの本(がっつり子ども向け)を参考にスケッチ。


akii7.jpg

途中で飽きてきました。

スケッチとか練習はすぐに飽きます…

基礎練習は大事なので、もうちょっと描いてから本番に臨みたい

ところですが、明日には画用紙に描こうかな~と思っています。


akii8.jpg

で、飽きて、あさあさがやってくる。

あさあさは、いつもニコニコたのしそうだね。

誰に似たんでしょうか。



というような感じで、秋らしくアートな一日を過ごしました。

絵を描かないと、毎日がすごく退屈でヒマですね。

みなさん、なにをして暮らしているんでしょうか。

というわけで、明日はまたちょっと絵を描いてみようと思います。
   
   
店内のお写真など…

ak4_201410111648406bb.jpg
これね、私がつくったほうがおいしいと思う。

ak1_20141011164835860.jpg
コーヒーは、とてもおいしかったです。

ak2_20141011164838c28.jpg
ふるいカメラ、というより写真機?

ak5_2014101116484209b.jpg
トキワ焼き製造機♪ 旭橋のかたちです。

ak3_20141011164838203.jpg
昔、こういう招き猫がこわかった。目が怖い…今も若干。

ak6_2014101116485529f.jpg
今度は、こちらのお店に行ってみたい♪


ラーメン店に、あさあさを連れていくのはちょっときびしいね。

旭川は、ラーメンが有名なのにそんなに食べていません。

お気に入りは何店かありますが、

新規開拓も、ちょこちょこしてみたいな☆
   

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード