banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさあさ4コマ その75
あさあさ4コマ その75 - Kaiyo56noPage

あさあさ4コマ その75

第75話 「かぼちゃのグラタン」

4koma75.jpg


今回は、手描きで描いてみました。

あさあさらしい、かわいい世界です。

木製のさかなのまな板も、あさあさの形のイスも、

カラフルなタイルが並ぶキッチンもお気に入り。

手描きだと、こういうのがラクにできちゃう。


ちなみに、あさあさはこの後、みんなの分の

かぼちゃのグラタンをつくってあげたそうです。

もちろん、とってもおいしいよ☆

※ ぼっちゃんかぼちゃなのでちいさめです。


今回は、パステルを使わず、

色鉛筆だけで描きました。より素朴にしたかったので。

発色は、パステルのほうがいいんだけどね。

輪郭線も、遠慮なく引くことにしました。

これでいいんじゃないかな、と思います。

それにしても、愛用していたステッドラーの色鉛筆、

いつの間にかモデルチェンジ?して芯が柔らかくなりました。

おかげで輪郭線が引きにくいです。

前モデルのものを探すか、別メーカーのものを探すかします。


4コマ目なんて、本当まぜてほしい世界。

(窓の外じゃなくて、おうちの中のほうね)

これも、私の世界。

あったかくて、楽しい、やさしい世界です。
   
   
最近、やっぱり絵の色が悪い気がします。

心が濁っているのかも知れません。

(以前は、とても澄んでいたということになるのかしら??)


それか、画像を加工する際に、

今までだったら彩度をガンと上げていたけれど、

なんとなくそれができなくなったからかも…

昔の絵が、異常に明るいのは、当時のパソコンのモニターが

暗く(当時としては普通)、今のパソコンで見ると色が飛んで

見える(最近のパソコン画面は明るいでしょ)ということだと

思います。

感情論より先に、理屈を追って考えます。

年齢のせいにはしたくないです。。。

落ち着いてきたみたいなのは嫌なので、

また次作の出来を見て考えます。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード