banaasa.gif
Kaiyo56noPage 予定変更
予定変更 - Kaiyo56noPage

予定変更

okoasa.jpg


今日は、羽生くんのとんでもないオペラ座の衣装を描いて、

あさあさと来年の年賀状に向け、ひつじのいる牧場に行く予定でした。




今日は朝から、

なにもする気が起きず、ただただ悲しくて、延々とテレビのニュースを見たり、

ネットの記事を読んだり、ツイートを読んだりして過ごしました。


震災だ津波だって、他人の命を本当に大事にする気持ちがあるのなら、

自分の命も、もうすこし大切にしてほしい。

本当に命を削ってしまってどうするの。誰もそんなこと望んでいないよ。

シーズン初戦だし、無理せずケガせずって願っていたのに、

無理をするわ、ケガはするわ…

本当に心配で心配で、悲しくてたまらなかった。

成田空港に到着した映像を見てすこし安心しました。



たぶん、気持ちわるいんだろうな~、私。

羽生くんって、

親戚にいそうな、身近な雰囲気があるって子でもないのに、

すごく肩入れして応援したり心配したくなっちゃう。

検査結果を聞くまで、まだまだ落ちつかなさそうです…
   


昨日の昼間、あさあさ4コマ描きました。

あしたにでもスキャンして4コマにします。
   
今日は、もうごはん食べて寝ます。
   
    
中国杯。

実家に帰ったら、ケータイのワンセグが映らなかった…(田舎)

テレビも、なぜか録画するデッキが壊れたそうでできず。

ふつうにテレビで観るだけになりました。


SP。

多少のミスはあるだろうな、って思ってた。

ジャンプは2つ決まらなかったけど、滑っている姿そのものが

美しくて、十分見応えがあった。

それにしても、演技後の滝汗が気になった。

ここまでSPで汗流れてたかなあって。

顔色も、黄土色っぽくて、調子わるいんじゃないかなって思った。

でも、まあ無理せずまとめてきた感じだったのでまあいいかな、と。

ただ、次の日のFSで巻き返しを図ろうと火が付いてしまったようで、

無理しないかちょっと心配になったり。

とりあえず、FSは、衣装を見られればそれでいいや~と思ってました。


FS。

6分練習。

もうね、羽生くんが見つけられなかった。

衣装が奇抜すぎて!

さすが、我々の斜め上を行くデザイン。

本当に、本人がいいと思ってるのかな??

ちょっととんでもないよね、さすが一筋縄ではいかないわ、と。

それ以上に、闘志みなぎっている表情がちょっと恐ろしくて、

空回りしないか心配してた。

かなりスピード出して滑り始めて、あっと言う間。。。

まさかの衝突。

今起きてることだなんて思えなかった。

倒れたまま、苦しそうに呼吸をしていて、

でも、目は見開いたまま。

誰も来てくれなくて、氷の上に取り残されてしまった。

きっとそんなに長い時間じゃなかったけど、

しばらく経ってから救護隊が来て、抱えられて、

でも、自力で滑ってリンクサイドに戻ってきた。

あごから首のあたりに血が流れていて、

本人も何が起こったんだろうっていう表情で、

ああ、棄権するんだなって思った。

ハン・ヤンの棄権がいち早く伝えられて、

羽生くんも本人は出たがるだろうけど、棄権だなって思った。

変な咳もしていて、吐いちゃうんじゃないかと思った。

すごく心配で、うんいいよもう、病院行ってくれって思った。

バックヤードで、アメリカの医師団が応急処置していて。

でも、とにかく早く病院でレントゲンとかとって、

精密検査してほしい、というかするだろうって思った。

スケートリンクに戻ってきたとき、

あ、お客さんにあいさつして帰るんだなって思った。

また滑り始めたときも、

無理だって確認できると思ってた。

ジャンプして、ああもういいよ、きっと中国まで来た

お客さんだって、もういいよって思ってるよって、

もういいから病院行ってよって思った。

そしたら出るって話になって、

自分の出場を待つ間にも、もしなにかあれば

悪化していくんだし、そもそも回転して頭回すなんて

ありえないでしょ、だからそのときも棄権してくれって思ってて。

ここで棄権したら、仮にNHK杯で優勝してもGPファイナルには出られない。

でもさ、GPシリーズって世界選手権とかオリンピックよりは格下の大会なんだし、

あなたの最終目標は平昌オリンピックなわけでしょ。

ここで無理しないでって思ってた。

ハン・ヤンも棄権を撤回して演技。

いつものものとは違う演技。それでも演じきった。

羽生くんも、出るだけ出て、もう回転とかしないでいいよって思った。

なんだけど、信じられないことにジャンプを跳ぶ跳ぶ。

5回も転んで、でも、体を強く打ちつけないようにうまく転んでいた

ように思った。回転しきって転んでいた(点数のため?)ように見えた。

ビールマンもイナバウアーも回避。ジャンプの難度も落とす、

うん、もしかしたら頭は正常なの?と思ったけど、やっぱり、

目がおかしい気もした。なんとか最後のスピンを終えて終了。

参加自体は無謀で許せなかったけど、レベルを落としてまとめる

あたり、うーんなんとも言えないけど、それでもやっぱり

大丈夫だったとは思えないんだけど、大丈夫だったのかなあ。

そう思った矢先、苦痛に顔をゆがめながら、

左半身を引きずるようにしてリンクサイドに戻ってきた。

点数が出るまでにも時間がかかって、もういいよ、点数なんて、

早く引き上げてよってそれでも思ってた。

5回転倒して、-5点。それでも2位の成績。

こんなに泣いてる羽生くん、見たことあったかなあ。

ぎりぎりで頑張ってる羽生くん大好きだけど、

それって、当然死なない、命に関わらない次元で

必死になっている羽生くんが大好きなわけで、

今回の、もしかしたら、本当に死んじゃうんじゃないかって

思わせるような次元の頑張りは、ちょっと違うなって思った。

すごいよ、すごいけどさ、それ以上に悲しかったよ。


● 大会は、ロシアのコフトゥンが優勝。
  羽生くん後の演技でしたが、リンクに入ったときには、
  入口には血が付いていて、大量のぬいぐるみが投げ込まれ、
  悲鳴が上がっていたそう。
  自身の演技が終わったときには、「やっと地獄が終わった」
  と思ったそうで、その後震えが止まらなかったそうです。

● 衝突したハン・ヤンは中国のエース。
  最近はそうでもないけど、昔かっこよかったので、私は
  ちょっと気になって応援していました。
  彼のケガも早く完治しますように。

● アメリカの医師団が、脳しんとうの兆候がないか、
  確認したそうなので、問題なかったのかも知れません。
  それでも、あの横たわって動けない映像を見てしまうと、
  大事をとって棄権してほしかったなあ、と思います。

● 左半身をぶつけてしまったようで、足は軽い肉離れを
  起こしているそう。そのため、車いすに乗っていました。
  どうしても頭を打ったんじゃないかと心配なのですが、
  頭は大丈夫なのかな。足のほうも心配ではありますが…

● 空港にて…
  車いすで早めのスピードで去っていった。
  裏口から出なかったのは、無事な姿を見せたかったからかな。
  大きな混乱もなかったようでよかった。
  会釈するたび、頭動かしていいの!?って心配になったけど、
  やっぱり、頭は大丈夫なのかなあ。


それから、

● 「大丈夫、死ぬまでやる」って言ったそうですが、
  そういうのって、意気込みであって、本当に死ぬか生きるかまで
  やる人なんていないし、いてはいけないと思います。
  スケートリンクで死ねれば本望くらいなのかも知れませんが、
  そこらへん、もうちょっと大人になってほしいです。

● オリンピックチャンピオンにふさわしい人になる、そうですが、
  え?誰か文句言ってるの??
  文句言う人じゃなくて、ふつうに応援してくれる人をモチベーションに
  してくれませんか。ふつうに応援している人が一番に望むのは、
  すばらしい演技以上に、あなたの心身の健康ではないでしょうか。
  そもそも、ファン層高そうだし。



オペラ座もバラ1も、2シーズン通して完成させるくらいでいいんじゃない。

「いやあ、あれは若気の至りでしたね~」ってリンクサイドで語る

おじいちゃんになってください。

ただ、ひたすらあなたの無事を祈ります。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード