banaasa.gif
Kaiyo56noPage 自炊生活
自炊生活 - Kaiyo56noPage

自炊生活

撮りため自炊写真を。

hukuroo1_20150201214546c03.jpg
これはフクロウ。

家族でお寿司屋さんに行った帰りのガチャで連れてきました。ホーホー♪



jisui3.jpg
フレンチトースト。
そんなに、とろとろしてないほうが好きなので、あまり浸さずに焼きます。
初めてこのカトラリーセットのナイフを使いました。


jisui2.jpg
お豆腐の肉巻き。
いつもなら、肉どうふにするメニューですがひと手間。
断面を見たら、まだ赤かったので、撮影後焼き直し。
とうふの水切り、もっときっちりすればよかった。


jisui1.jpg
ブロッコリーとひき肉のパスタ。
ケチャップとウスターソースでは、レトルトソースに負ける。
けど、レストランで出てきたら嫌だけど、ご家庭の
身体にわるくなさそうな、こういうパスタもまあありかな、と思う。


jisui6.jpg
ブロッコリーのおかかマヨ和え。
ブロッコリーって、くさみがあって苦手なんですが、
(理解者すくない)かつおぶしに、マヨネーズ、かくし味程度に
しょうゆをたらして混ぜると、おいしく食べられました。簡単だしオススメ。
ブロッコリーは、そのままかさを逆さにして水の入った
ボールに入れておくと、よごれが落ちてよいらしい。


jisui5.jpg
サンマの煮物。
いつものスーパーで、めずらしく立派なサンマがあり。
もちろん、切り身、内臓を取り除いてあるものを買っています。
しょうゆ、酢、みりん、砂糖と水をあわせて煮込んでいます。
骨は、噛みきれなくはない硬さになりました。


jisui4.jpg
キャベツたっぷり焼きそばと大根のみそ汁。
実家の大根のみそ汁は、千切りなのですが、
めんどうなので、いちょう切りにしました。
なんとなく、千切りより所帯じみた感じがする。


jisui7.jpg
大根のふろふき。
3時間かけて煮たのに、ほろほろとろけるまでは、
やわらかくならなかった…火力がとろ火すぎたのかしら。
ガス代がこわい。なんかちっちゃくなってしまった。


jisui8.jpg
鶏肉の小麦粉焼きとキャベツのスープ。
に、キャベツの千切りつき。なくならぬ。
(やむなく冷凍しました、大丈夫かな)
大根のときにつくった、味噌のソースがおいしくて、
ここにもかけて食べました。胃もたれしそう。


と、自炊の生活を送っていると、

お肉も食べているし、お菓子も食べているんだけど、

なんともジャンクなものが食べたくなって…

jisui9.jpg
セーコマのカツカレー!!


を駆け込みで買いました。

味がしっかりしていておいしいなあ。

持って帰る途中で、ぐらついてカレーがごはんにも

かかっちゃっています。

レシート、いろいろ買って2500円ちょっきりだった。

なにをコンビニでそんなに買ったんだという感じですが。

おいしかったなあ。たまのぜいたくです。
   

あと、こないだ見てきた絵のはなしなど。
   
   
kurasou1.jpg

いつも、額装でお世話になっている、

梅凰堂さんのギャラリーで開催されていた、

倉本聰さんの絵画展を見てきました。

点描で描かれた作品が静かに佇んでいました。

『北の国から』でおなじみの倉本さん。

絵の才能もおありだなんて。

正直、どろどろしていて北の国からは好きでは

ありませんが、観察眼の鋭さが絵にも現れているのかな、

と思ったり。

この詩、大事な部分が、隠れちゃっていますね…

※ あわててニュース番組を撮影したものです。


kurasou2.jpg

ポストカードを購入しまして、わがやの冷蔵庫に。

そこしか貼るとこなくて。

はと笛のすみかになっています。。。


それから、

kurasou3.jpg

ちゃんと絵も描いています。

ポスター用の絵。デザインに入ります。

今月は、あさあさの4コマを描いて、

まっちーの腰タノアニメ、完成させたい。

ちょっと厳しいかな。アニメは来月までにしよう。

気楽に一生懸命、絵を描きます♪
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード