banaasa.gif
Kaiyo56noPage 革のブローチ ワークショップ
革のブローチ ワークショップ - Kaiyo56noPage

革のブローチ ワークショップ

kawa1.jpg

こちらの革製品の個展会場におじゃましまして、

そこで開催されているワークショップに参加してきました。


kawa2.jpg

革のブローチたち。

とても丁寧で、仕上がりがうつくしいんです。

色使いや形がシンプルでありながら、型押しの模様など

細工が楽しくて、手にとってじっくり見たくなる作品です。



それで、ワークショップ。

まさにつきっきりで教えてくれました。

wk1_20150208174309e8a.jpg
革に先生のつくった型紙を当てて、線をひき、

wk2.jpg
カッター他でカット。赤は表になるほう、茶色は裏のほうです。
2枚を貼り合わせてつくります。

wk3.jpg
羽も切ってつけました。模様は、先に模様のついた棒のような
ものをあて、木づちで上から叩くことでつけます。

wk4.jpg
裏になる皮に、安全ピンを縫いつけます。
この糸も、ロウが塗ってある特別な糸で、ツルツルしています。

wk5.jpg
2つの面を重ね合わせて、側面をやすりで削って、
薬品をつけて磨いて仕上げます。
(上の帽子のブローチは、友達がつくったもの)


1時間以上かかって完成しました!

先生のような、おしゃれな仕上がりにはならなかったけど、私らしい

かわいい小鳥のブローチが出来上がりました♪


kawa3.jpg
ほら、お似合い☆


やっぱり、本物がほしくなっちゃったりします。

プレゼント用かなあ。自分で使うのはもったいない。

けど、最近あそびすぎなので、ちょっと節約します…
   
   
このワークショップには、お茶もついていまして、

kawa4.jpg


遅くに会場に入り、ワークショップにも手間取り、

閉店時間を大幅に過ぎてしまったにも関わらず、

嫌な顔ひとつせず、おいしいお茶をいれてくださいました。

スコーンもイチゴもおいしかったです。おみやげに買ったパンも。

これも描いてみたいなあ。おいしいもの大好きですから♪
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード