banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさあさ4コマ その82
あさあさ4コマ その82 - Kaiyo56noPage

あさあさ4コマ その82

第82話 「なまはげ?」

4koma82.jpg


というわけで、なまはげさんがやってきました!

あさあさたちは、こわがると思ったんですが、ぜんぜん平気みたいです。

迫力ないもんね…

でも、包丁もって歩いたらあぶないよね。うんうん。

なまはげ一家もたのしそう。奥さんは雪女なのかな。

(伝説としてはいろいろあるそうですが、あさあさワールドでは)

息子が、「パパ」って呼んでるところもかわいいでしょ。


あさあさは、きりたんぽを食べてご満悦。

たぶん、ごはんのあとになまはげがやってきたので、

もうきりたんぽ鍋はおなかに入らなかったと見ます。

最近のあさあさは、秋田びいき
   
   
4コマ目の右側、

キッコーマンの醤油さしを描いてみました。

うろ覚えで描いたので、実物とちょっと違いましたが…

この醤油さしをデザインされた、

工業デザイナーさんがお亡くなりになったそうで、

新聞にこれまでの功績が掲載されていました。


ミニストップのロゴデザインもこちらの方だそうで。

あれ好きなんですよね。ずっと前から。

今や、デザイナーってたくさんいらっしゃいますし、

職業として確立されていますが、当時としては

まだまだ概念すらわからない人が多かったように思います。

そんななかで、シンプルでわかりやすく、かつセンスの

よさを感じさせるものをつくるって本当にすばらしい。

うん、ごちゃごちゃしていないほうが勝負なんだなって、

ふと、思いました。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード