banaasa.gif
Kaiyo56noPage ソルボンヌ スケッチ②
ソルボンヌ スケッチ② - Kaiyo56noPage

ソルボンヌ スケッチ②

①でつぼみだったお花が咲きました!

bonnweb21.jpg


朝、花が咲きかけていて、お昼にはちょうどきれいに開花。

喜んで、帰ってきたら描こうと思っていたら…

夜には花が開きすぎちゃうんですね。

ちょうどいい開き具合というのは、あっという間ですね。




んで、次の次の日、別のつぼみも開きました。

bonnweb31.jpg


こちらは、開花状態がちょうどよかった、お昼休みの時間に

形だけスケッチしておいて、夜に色塗りしたものです。

案の定、夜には開きすぎていたので、

お昼にスケッチしておいてよかったです。

色塗りは思ったようにできず… 紙のデコボコが嫌です。

つるつるの紙を買ってきます。(何回も言っています)


実物を見ながら描くというのは、写真を見て描くのと違って、

すぐに見たい角度から見ることができるし、質感やこまかい模様も

よくわかります。花びらの厚み、透け具合も、そのものを見るからこそ

わかります。実現するかわからないけど、これからも植物スケッチを

してみたいです。ゆくゆくは、動物のスケッチもしたいなあ。実物で。


今回、百合の構造をちゃんとお勉強できてよかったです。

さすがに、分解まではしていませんけど。

百合の花は、三菱マーク×逆三菱マークといった感じで、

3枚、3枚で花びらの大きさが違うんですよ。常識かな?

中央のすじの大きさ、数も違うし。(花びらが大きい方が1つ、

小さい方が外側で支える役割もしていて3つ)


しかし、スケッチというのもつかれますね。

忠実に描き切れていない部分もあってくやしいけどがんばりました。

次回、作品に百合が出てくるときは、今回の勉強が活かされている

ことと思います。いつになるかわからないけど、お楽しみに♪



加工も。

bonnweb22.jpg
伝統工芸風。(蒔絵とか??)

bonnweb32.jpg
色合い重視で。ステンシルっぽいかな。

bonnweb33.jpg


bonnweb34.jpg


bonnweb35.jpg





おまけの写真。
   
   
bonnu1.jpg
こんなきれいな色の花です。再現できてない…

bonnu2.jpg
上から2つめの花、こんな風に開花しました。(カラーの絵のほう)
半分が、くっついちゃってちゃんと開花するか心配でした。

bonnu3.jpg
さっそくのスケッチの成果(??)


これから、あさあさ4コマ描きます。

3月は4コマをまじめに描きたい…

時間があったら、ほかにもあれこれ描きます♪
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード