banaasa.gif
Kaiyo56noPage 最近の出来事とごはんとこれからのこと
最近の出来事とごはんとこれからのこと - Kaiyo56noPage

最近の出来事とごはんとこれからのこと

プライベートなお話。


bpr.jpg

最近ではなくて、先月のことでしたが、

まめちゃんから、お誕生日プレゼントにつめあわせが届きました。

ちゃんと当日に届いたのに、写真のアップが遅れました。

今回は、塩系のおやつも豊富。私にとっては、あらたな一面です。

ポップコーンは、今まで食べたことのあるパサパサのものとは

まったく違っていて、いろんな味のシロップ?がかかっていて

しっとりまったり、さくさくでおいしかったです。時代の流れ?

何でもつくれるのね。改めて感心しちゃいました。



tkp.jpg

タツキ王子!?と一部で話題のこのポッキー。

ポッキーのパッケージは2パターンありまして、この

お姫さまバージョンと、王子さまバージョン。

王子さまのほうが、細身で某スケーターの「カサブランカ」を

ほうふつとさせるとの話に。私も、どれどれ~とお店に行って

見たんですが、王子さまバージョンはありませんでした。

とりあえず、お姫さまバージョンと、コラボ商品のお茶を購入。

お茶の王子さまはあまり、まっちー感ないですが、

ポッキーのほうは、ひざまずきポーズが品よく、

なんとなく、まっちー感がありました。ファンってなんでも騒ぐのね。



それから、

実家にてダンシャリをしてきました。

いろいろとおもしろい掘り出し物もあり、感慨深さに思わず涙。

あ、学生時代の友人との写真とかじゃありませんからね。

もちろん。


そして、お彼岸のお参りのついでに、またおみくじをひきました。

末吉でした。やっぱり今年は我慢の年かな。

絵に関しても、お勉強の年と位置付けて、

スケッチにいそしみたいと考えています。

それから、美術館や博物館などではなく、もっと身近な、

街のショーウィンドウのディスプレイや、施設のオブジェなど、

流行を取り入れつつ万人に受け入れられる、センスのよいデザイン

というものへの憧れを取り戻したいなと思います。


ちょっと、自分が発信する側でいるかのような勘違いが

ここ数年あったと思うので冷静に。身近な人のためになにかを

描きつつも、自分自身を見つめ直す時期にしたいと思っています。

そう、かっこいいこと言いつつも、

まずは、あさあさ(次女)のひまわりを縫い縫いします。

次女が完成?したら、三女は引退です。

※引退→おうちでごろごろ。



それと、先日、某イオン(駅前ではない)でお買いもの。

食材を親に買ってもらったのですが、ここぞとばかりに

かごにいろいろ入れたら、なかなか結構な額に。

それでつくったごはんたち。


ghn7.jpg

このポテサラ、びっくりするくらいおいしくて。

あ、このキャラ? それはまたの機会にお話するとして、

ほかにも、ごはんいろいろ↓
   
   
ghn1.jpg
肉大根っておいしいね!大根って、火がしっかり通っていないと
食べられなかったのですが、最近、パリパリでも食べられるように。
これは、ごま油を使ったので、風味も良くてまた食べたい一品。

ghn2.jpg
定番の肉じゃが。とりあえずカレーができそうな食材がそろったら
つくります。くいしんぼうのイエロータンとブルータンもやってきたよ。
知らないって? いや、私も数十年ぶりの再会だったのよ。
それでも、やっぱり描けるもんだね。実にさらさらっと。

ghn3.jpg
さんまの煮物。お酢を使っているのがポイント。
煮詰める段階で、ソルボンヌスケッチを再開。
あ、そろそろかな~と思ったときには、甘露煮状態でした。
というか、焦げ始めていました。あぶないあぶない。

ghn4.jpg
やきそばじゃないよ。レタスがいたみだしたので、
あわてて消費できるメニューを。これ、意外においしかった。
フォークについているのは、みーたんでもイエロータンでも、
ブルータンでもなく、まめだそうです。100均。

ghn5.jpg
あこがれのぶり大根!
大根を下ゆで、ぶりも熱湯にくぐらせるの下処理をして煮込みました。
ちょっと砂糖が多くて甘かったけど、くさみもなくておいしかった。
またつくりたいなあ。こんぶでダシもとったし、笑みがこぼれるお味。

ghn6.jpg
たまにはアルコール。ニッカのりんごのシードル。
それと鶏肉のうどんね。コンビニのうどん玉。
コシが強いものより、やわらかいうどんのほうが好きです。

ghn8.jpg
シチューではなく、スープ。
こちらも野菜消費メニュー。根菜があまり出したらつくります。
塩味にあきたので、シチューの素をちょっと入れました。
焼いたパンもつけて、なんとか食べきりました。


そんなこんなで、自炊。

お魚×野菜のメニューをもっと覚えたいな。

手早くいろいろつくれるようにもなりたい。

ごはんが、自分をつくっているので、いいものを食べないとね。
   
と、言いつつ、お菓子食べちゃうけど。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード