banaasa.gif
Kaiyo56noPage 子どものころの絵本・『イエロータン&ブルータン&ヒータン&クータン』
子どものころの絵本・『イエロータン&ブルータン&ヒータン&クータン』 - Kaiyo56noPage

子どものころの絵本・『イエロータン&ブルータン&ヒータン&クータン』

kode2.jpg

続いてこちら。

『イエロータン&ブルータン&ヒータン&クータン』

タイトルながい! でも4人(?)とも、みんな主役ってことかな。

当時、「&」がかっこいいと思っていて、とにかく使いたかったんです。



kode4.jpg

…この違和感のなさ。

めぐりめぐって戻ってきたようです。。



さて、こちらの絵本は、小学校2年生の夏につくりました。

市立図書館の、今で言うワークショップにて。

全部で14ページ。よく描き切りました。


こちらは、制作後あまり関心がなく、

製本後(のりづけ後、固定するために図書館に置いて帰った)

完成した絵本を取りに行くことすら忘れて、

図書館の職員さんが、わざわざ自宅に届けてくれました。

見返すこともほぼなく、暗いところに置かれていたので

傷みはすくないです。でも、のりづけが雑だったので、

ページが波うって歪んでいたりします。。。

まあ、いいや。 では、おたのしみください。
   
   

※ 文字が読みにくいので、画像の下に書きます。

01ier.jpg


02ier.jpg
山にいるのはイエロータンとブルータン、空にいるのはヒータンとクータンです。
「つかれた次は下りだ。」「さあ、下ろ下ろ。」
「わーい、わーい」「下りは、らくだもんネーダ」


03ier.jpg
「おっとっとーと」「ゴン、いたい~~~~~~~~~~」
「イエロータンいたいじゃないか~~~。」
「もう一回上がって、ロープで下りなきゃーーー」


04ier.jpg
「はいはいゆっくりネーそうそう」
「何さ、ネー」


05ier.jpg
「おわーった」ドン「いた~~~」


06ier.jpg
「いやだネー」「ゴメゴメ」
「フー、すぐおべんとの用いしよ~」


07ier.jpg
「おにぎりをここにおいて~~と」
「たまごは、ここにしーよーう」


08ier.jpg
「あーおいしー」「おにぎりのしゃけは、さいこーだね」
「モグモグ」「バクバク」


09ier.jpg
「うごけないーー」「もう食べれない」
「フーフー」「あーそうだ」
「花の国とか行ってみよう


10ier.jpg
「わー気もちいいな~」
「みつをすってみーよう」
「あま~い、おみやげにしよ~う」
「さてちょうの国いこうっと」


11ier.jpg
「すごいかず。ちょうをとるぞー」
「うーなかなかそれない。ホッホ、なんとかーとれた」
「つぎに鳥の国に行こう」


12ier.jpg
「うわーすごいかず」
「えさあげてみよう~」
「ほらほら」
「さーもうそろそろかえろー」


13ier.jpg
「にもつを入れよ~っと~」
「よいしょー」


14ier.jpg
「さあ~かえろかえろ。バイバイ
タータンクータン、たのしかったよ~~バーイバーイ。」


15ier.jpg



子どもは、光の国にいるんだなって、

最後の大きな太陽のページを見たら、涙が出てきました。

(おめでたい)


子どもの頃、体が小さくて、ちょっとフシギちゃんだった私は、

同級生にからかわれたり、だまされたり、たくさんしました。

餅まきに行って、あとで分けようと言われて餅を渡したら、

そのまま、私の拾った餅を横取りされたり、

まんがの付録をあげるから、宿題教えてって言われて家に行ったら、

答えを言うように指示されて、しぶしぶ教えたところ、

うちの子に答え教えないでください!ってその子の母親に怒られたり、

(まんがの付録ももらえんかったわ)

この鉛筆、短いけど絵がかわいいでしょ?ばくってあげる~って

長い鉛筆と交換されたり (あの子、貧しかったんかなあ)

北海道の上靴は、ふつうの運動靴でお高いのに、

あたりまえのように隠されるし、

(しかも、朝、その子が「かわいそ~」って言って、私を

負ぶって教室に連れていったんだよ)

家では4つ上の姉に、まんがを読ませるかわりに、クリスマスに

買ってもらったうさぎのぬいぐるみをよこせと言われて、あげちゃうし。

(しかも、まんがは読んでる途中で「おそい~」と言って取り上げられる)


いつもいつも、私はかわいそうでみじめでした。

それでも、あの頃の私は、ちゃんと光の国にいたんだなって思ったら、

じーんときて泣いてしまいました。

あさあさは、かわいそうな私のところに、

なぐさめにやってきたのかと思っていたけれど、

本当は、ずっと心の真ん中にいたんだなって思います。

 < うふふ )
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード