banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさあさ4コマ その87
あさあさ4コマ その87 - Kaiyo56noPage

あさあさ4コマ その87

第87話 「たんぽぽどっちクイズ」

4koma87.jpg


おとなの皆さん、ちゃんとわかりましたか?

根っこが深くて、庭いじりをする方からは

きらわれがちな、このタンポポ。

ちょっと調べてみると、こんな構造になっていたんだ~

と感心することが、たくさんありました。

お花スケッチには、毎回あらたな発見があります。


正解は、追記から見てね。

(→read moreをクリック、記事を下にスクロールすると出てきます)
   

答えは、

ぜんぶAです。


Q1、タンポポの花びらってこんなふうに、

くるくるってなっていて、綿毛ももうついているなんて。

Bのほうは、ヒマワリの花びらを描きました。


Q2、綿毛は、芯から放射状についています。

Bのほうは、線香花火。だれも間違わないね。


Q3、ギザギザが特徴的なタンポポの葉。

改めて見ると、あ~こうなってるんだ~と。

思ってた波型とちょっと違っていました。

カンサイタンポポの葉を参考に描いています。

Bのほうは、なんの葉ということもなく、

思いつきで描きました。


タンポポを見つけたら、ふたりみたいに観察してみてね♪
    
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード