banaasa.gif
Kaiyo56noPage よこはま あさんぽ①
よこはま あさんぽ① - Kaiyo56noPage

よこはま あさんぽ①

2yokotabi1.jpg


大量にある横浜旅行の写真の整理ができました。

今日から連続で楽しかった旅のもようをお届けします♪

全8回の予定ですよ。


まずは①日目 5月2日。

横浜中華街を訪れた様子を…

右下「→read more...」をクリックすると

数字ごとの写真の説明文が出てきます
   
   
では、左上の1から。

1. 横浜中華街の入り口
地図を開いて歩くのがはずかしかったため、
なんとなくで歩く。結果、予定と違う門から入ることに。
ここををくぐると、すぐに中学校があってびっくり。
門の極彩色を見るだけで、テンションが上がってきました。
※ 延平門(えんぺいもん)もしくは西門と呼ばれる門です。
  白虎神が守護神だそうで、門の色も白いです。

2. 中華街の夕暮れ
とにかく、シャッターを切りまくりました。
見たことのない街並み、雰囲気に気持ちが上昇。

3. ハリネズミまん
こちらは看板。1つ100円なの。
デザートとして、後から食べる予定でしたが、広域地図しか
持っておらず、どこにいるのかよくわからないまま歩いて
おなかもへってきたのでとりあえず食べることに。

4. 耀盛號売店(ようせいごうばいてん)
むずかしいお名前。ようせいごう、で切るのが正しいのかな。
店先で、ハリネズミまんを売っています。お店の奥には、
中華食材などいろんなものが並んでいました。
店員のお姉さんに、関帝廟(かんていびょう)への行き方を
教えてもらいました。
※ 関帝廟…道教寺院。ですが、観光客も気軽にお参りできます。

5. ハリネズミまんを道端で
食べました。まずは、もちろん記念撮影ですよ!
しかし、まんなかのハリが取れています。&顔がしぶい。
それでも、やっぱりかわいくてかわいくて。
あさあさだったら食べないかも。私?頭から遠慮なく
がぶっといただきました。油がとてもジューシーです…

6. 中華屋さんの窓
たしか、立派なお店だったと思います。
この窓、すてきだなあと思ってたくさん撮りました。
※ 萬珍樓(まんちんろう)本店という高級広東中華のお店でした。

7. 小路のぼんぼり
細い通り。人がひしめきあっている感じが
中華街っぽかったです。そこから見えるせまい空。

8. 関帝廟通り
えーっと、すずめが留まっていました。
関帝廟に行くのが楽しみだったんです。

9. 中華街・門
ザ・中華街な門。善隣門。
これ時系列的には、ハリネズミまんより先に撮ったと思います。

10. 極彩色の世界①
やってきました関帝廟。
うれしくてうれしくて、ここでもたくさん写真を撮りました。
写真に加工をして保存してくれるモードで何枚も。
これは、ビビット加工かな?門の裏、本殿側から撮影。

11. 極彩色の世界②
10.の写真のひき写真というところかな。加工も違います。
すごくたくさんの鮮やかな色を使っていて、それでも決して
品がないわけではなくて。見ているだけで気分が踊ります。

12. 極彩色の世界③
本殿の屋根に乗っている、龍のアップです。
観光ブックにアップの写真が載っていて、私も撮りたいな
って思っていました。かなり彩度上げています。
本物は、もうすこし落ち着いた色合いだったような。
(加工しすぎると、元がわからなくなっちゃいます)

13. 5本のお線香
ここでは、きちんと中国式に倣って、お線香を上げることに。
それぞれの香炉にお供えしました。香炉もとても立派です。

14. 中平
本殿に入り、中国式の参拝を。
これまた、ネットで予習済みの中国式のおみくじをひきました。
ひきかたがおもしろいんですよ。(説明がむずかしいので、
気になる人は、関帝廟のサイトを見てね)
えー… 結果はイマイチ。中平は5段階の下から2つめ。
内容もうーん。旅行中なのに、旅行は控えよて書いてあるし。
何事も、控えめにしなさいとのこと。最近ずっと抑え気味なのに。
正直、ここでかなりテンション落ちました。

15. 関帝廟 参拝記念と
あさあさのバッグから顔を出しているのは、本殿に
お参りした際にいただいたもの。(お線香を買うことで本殿に
入れますので入場券のようなもの?ちなみにお線香は500円でした)
お守りにもなります、とのことでしたので、この旅のあいだは
ずっとここに入れて守ってもらおうと。
すごくきれいで立派な建物で。なのに、あ~かなしかったなあ。
気を取り直して、中華街行脚はつづきます!
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード