banaasa.gif
Kaiyo56noPage よこはま あさんぽ②
よこはま あさんぽ② - Kaiyo56noPage

よこはま あさんぽ②

2yokotabi2.jpg


①日目 5月2日、その2。

ひきつづき、横浜中華街を訪れた様子を。

右下「→read more...」をクリックすると

数字ごとの写真の説明文が出てきます
   
   
1. そして媽祖廟(まそびょう)へ
おみくじの結果で傷心のまま、すがるように
もうひとつの廟(寺院)へ。提燈が澄んだ空にお行儀よく並んでいました。

2. 闇夜を照らす提燈
提燈の灯りって、どうしてこんなにも人のこころを
ほっとさせるんでしょうね。この灯りを見て、どれだけなぐさめられたか。

3. そして良い報せ
こちらでも、本殿の参拝をさせていただきました。
なにか背負ってる感じがしたのでしょうか、こちらにお勤めの方々も
とても親身にていねいにお参りの方法を教えてくださって。
(もちろん関帝廟でもていねいに教えていただいたんですが)
こちらのおみくじには、
これまでコツコツやってきたことになにを迷うことがあるのか、
それから「夏ごろにいい知らせがある」と書いてありました。
真剣に絵が描けなくなっていることを相談したので、今の私には
とてもうれしい、力になるお言葉。足取りも軽くなりました♪
(* 今は楽しく絵を描けています )

4. 更ける夜にさらに輝きを増す提燈
まだまだ撮るって言うね。
夜の色が濃くなるほどに、提燈の鮮やかさが増していきます。
どれほど夜が深くなってもこわくはありません。

5. 媽祖廟の提燈
アップ画像。
とても不思議な雰囲気で、また行きたいです。
関帝廟よりも気に入っちゃいました。
ちなみに、こちらの媽祖廟は2006年に建立された
比較的あたらしい寺院です。こちらにお勤めの方が
「まそ様にお祈りしましょう」と言っていたのが印象的。
とても大切に、そして身近に感じていらっしゃるのだなあと。

6. パンダグッズ
媽祖廟のすぐ近くのお店で購入。
せんぶプレゼントするおみやげです。
あ~かわいい。私は写真に収めて満足です。

7. ぱんだや
6.を買ったのが、こちらのお店です。
観光客は、やっぱりパンダがほしい。
パンダといえば上野かな?いや、やっぱり中国だ!
うんうんと買いすぎないように注意しながら買いました。

8. ここにもパンダ
がいました。中には入っていません。

9. 絶品350円のブタまん
この旅で一番おいしかったものは、ダントツで
このブタまんです!! 実は私、別のお店でフカヒレまんを
買って食べる予定だったんですが、なにせ広域地図しかないもので
行ったり来たりで辿りつけず、もういいや~ここで~と
思いつきで買ったんです。ここはもっと大きなブタまんが有名なんですが、
ふつうサイズの350円のほうを買いました。いやそれでもおっきい。
「お熱いので気をつけてくださーい」と言われましたが、
本当にあっつあつ! でもおいしいからパクパクとまらず食べちゃいました。
あ、写真、左上の白い○のがブタまんね。ビニール袋にいれてくれたのを、
そのまま撮りました。食べるのに集中しちゃってほかに写真はありません。
あ~ここはまた行きたい。お肉もじわ~っとジューシーだし、皮も
ちゃんと味があっておいしいの。で、中身と皮がなじんでるし、量のバランスも
ちょうど良い。また食べたいです。通販で買いたいけど、うまく蒸かせるかな…
江戸清(えどせい)ってお店です。中華街の中でも何店舗かあるみたい。

10. 横浜大世界
なんかこわくて入れんかった…
次回は行けると思います。

11. おーぎょーちーぜりー
こちらも食べるぞ!と決めていたメニュー。
愛玉子(おーぎょーちー)ゼリーです。この写真ではわかりにくいですが、
きれいな黄色のゼリーです。愛玉子という果物からつくられるそう。
特に風味はなかったような。注文したら、お店の方が
「たまゼリー」と繰り返していました。
おとなりのグラスは、チャイナブルーというお酒。ああ、おいしかった。
頭のなかでは、チャンカパーナ♪とフライデー・チャイナタウン♪が
流れていました。とっても満たされたいい気持ち。

12. The CAFE
というお店で食べました。混んでいるかと思ったんですが、
もう夜の8時も過ぎていましたので、すんなり入れました。それでも
次から次へとお客さんが。カフェだし回転は速い様子でした。
このあと、フカヒレまんを買おうと思っていたお店に。
さすがにフカヒレまんは食べられないので、おみやげに
フカヒレスープ、えびせんなどを買いました。

13. グッバイ・中華街
また来ます。


あ~ 楽しかった中華街。

正直、この旅で一番楽しかった!!

一番食べものもおいしかったし。

改めて考えてみたら、「中華」テイストのものを

ちゃんと見るのって、初めてだったんですよね。

(洋館や船は、たくさん見たことがあります)

だからあれもこれも新鮮で。

あの色使い、真似したい!!
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード