banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさあさ4コマ その88
あさあさ4コマ その88 - Kaiyo56noPage

あさあさ4コマ その88

第88話 「こいのぼりにのったよ」

4koma88_201506031924451fd.jpg


5月号の①です。

カラフルなこいのぼりに乗って登場ですよ♪

中華街と、パレードの龍舞がいたく気に入ってしまって、

4コマにも登場させてみました。

(実際のパレードは、中華街ではなく

山下公園から伊勢佐木までの車道にて)

あさあさたちも、喜んでいます


追記に、元ネタを載せてあります!
   
   
4koma88moto.jpg


2コマ目のこいのぼり、わりと気に入っています。

でも、こいのぼりのなかに入るというネタは

けっこう見かけたので、うーん…と思っていたところ、

 < こいのぼりにのりた~い )

ということで、乗せてあげました。

乗り心地はいかがかな?


ちいさいころって、こいのぼりがすご~く好きで

ほしいなあ、と思っていました。

こどもの日シーズンになると、

こいのぼりの飾られている庭めぐりもしたものです。

金太郎がついてる鯉が、とてもきらいで(顔が赤くてこわかった)

のれんみたいな(家紋入りの、おそらく高級な)のも

なんだ~がっかり~と思っていました。


大人になって見ると、うろこがちょっときもちわるかったりして

世間一般の感覚に毒されてしまった気がします。

若冲の群鶏図もとても好きだったのに、おなじことに。

もっと、自分の感性を守って生きていたいけど、

周囲になじんだほうが生きやすいのかも知れません。

なんていうのも、高校生までのお話。

大学(特に美術教育の子たち)では、そんなことはなく

好きなものは好きでいられる環境でした。逆に自分が、

なにがいいんだ、それ?って思うこともよくありましたが…


こいのぼりの鯉って、中国が由来かな?と思いました。

なので、遠慮なくカラフルに仕上げました。

中国って、本当にすばらしい芸術文化を持っているのに、

最近はおかしな話題ばかりですね。どうしちゃったのかしら。

中国の美術について、ちょっと知りたい気持ちでいますが、

なにせ奥深すぎる世界なので、まずはお手軽に、テレビ番組で

取り上げてくれないかな~なんて思っています。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード