banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさあさ4コマ その89
あさあさ4コマ その89 - Kaiyo56noPage

あさあさ4コマ その89

第89話 「てんとてんをつないで」

4koma89.jpg


なにができるかな?

1~35の点を結んで、かたちをつくってみてね♪

みーたんが、もぐもぐしてるものもヒントです


答えは追記に…
   
   
koinoborikotae.jpg

どーん

こいのぼりでした!

わかったかな?


あさあさが手にしているのは、かしわ餅です。

かしわ餅って、あまり馴染みがなくて、

最初に食べたのは、たぶん小学生のとき、

親戚が集まる場面でした。男の子がいたのね。

初めて食べた感想は、

もちもちしていて、でもつるっとしていて、

わ~すっごくおいしい!!でした。


先日、たまたまテレビでかしわ餅をつくっていました。

粉と水を混ぜて練ってつくった生地を、一度蒸して、

それを氷水で冷やしたら、またこねて、それからあんで包んで。

こんなに手間がかかってるなんて!!

と、思ったんですが、ネットでちょっと調べたら

「かしわ餅は簡単にできる」と多数書かれていました。

世の人は、このくらいは『手間』って言わないのでしょうか…

あさあさはつくれると思います。


来年こそは、かしわ餅が食べたいな~

こいのぼりのロールケーキもいいな。六花亭のね。

べこ餅は、あまり好きじゃないです。。。


【べこ餅】

白いもちと、黒糖入りのもちを混ぜた、

まだら模様のお餅。こどもの日に食べるらしい。

青森のとは違います。

※ 検索結果、青森のは「べごもち」だそうです。

(「こ」にもてんてん)

※※ 元は、青森でも2色でしたが、

「今は自然の食品の色できれいな模様がつけられた

餅に変わりました」だそうです。

(青森県庁ホームページより)

そういえば、カラフルべごもち食べたことないなあ…
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード