banaasa.gif
Kaiyo56noPage おまつりに行ってきたよ
おまつりに行ってきたよ - Kaiyo56noPage

おまつりに行ってきたよ

gkj1.jpg

先日、おまつりに行ってきました。

護国神社祭です。

北の靖国と呼ばれた北海道護国神社は、

札幌ではなく旭川にあります。

その慰霊大祭ではありますが、神社から離れた

ここ常磐公園では、園内に露店がずらーっと並び、

ごくごくふつうのお祭りといった雰囲気です。

(ただ、このお祭りは例年、雨になることが多いらしく、

兵隊さんの涙とする言い伝えもあるそうです)

とりあえず、とっても寒かったです。

さて、そのもようなどを…


gkj3.jpg
どこのおまつりもそうであるように、
学生さんたちでにぎわっています。

gkj4.jpg
数えきれないほどの露店が。
一周するだけでも大変です。

gkj5.jpg
湖、ではなく池に咲く水連。
ちょっと時期が過ぎているかな。

gkj7.jpg
まだきれいに咲いてる子もいました。

gkj8.jpg
羽の一部が白い!と思って連写。
ハトが苦手という人もいますが、私は平気です。


gkj9.jpg
さて、腹ごしらえ。なんとかっていう中国の?なんか…
てきとうに丸めて、鉄板に投げてるように見えてちゃんとできていきます。
(左)水牛のチーズみたいなやつが、焼くと(右)になるから、アラ不思議。

gkj10.jpg
焼き上がりを待つ間、おとなりにいた女子高生が
「ママがパンつくるの見てるみたいでたのしいよね♪」と言っていました。
生地はパリッ&もちもち、中は肉まんの中身みたいな感じでした。

gkj11.jpg
去年、おととしと通ったクレープ屋さんが見当たらず、
違うところで買いました。上に乗っているのは、ミニ雪見だいふく?
※ 都会のおまつりは、クレープ屋さんだけでも何店かあります。


おみくじもひきました。

「見かけだおしなところがある」って書いてありました。

まあ、それはそれとしてですねえ、

おまつりに行く途中で…

gkj2.jpg

引き戸に、白い張り紙???

お気に入りのそば屋さんが閉店していました。

ここのラーメン(そば屋さんなのにラーメン!)がとても

好きだったのに。いろりのあるお部屋もすごく好きだったのに。

引っ越しのときに、母と2度訪れたのが最後になってしまいました。

ちなみに、最後に食べたなんとか丼(なんだったかわすれた)

ものすご~く、しょっぱくて、それから行ってませんでした。

ああ、もう1回行っておけばよかった。ラーメン食べたかったなあ。

建物も取り壊してしまうそうです。

時の流れは無常ですね。ところどころドライな私でも、悲しいです。


まだまだ写真はありまして、

最近の日常など。。。
   
   
うまいもんめぐりを堪能していたところに

職場の健康診断のお知らせが!!ということで、

(ほんとは、そのお知らせ、私がつくってるんだけどね)

粗食ライフを決行!! ※ 2日間
   

brd1.jpg
手元にレシピがないので、なんとなくでつくったブリ大根。
正解はわかりませんが、まあまあおいしくできました。
(最近、クック●ッドを信用するのやめた)

brd2.jpg
こんな感じでね。野菜スープでおなかをふくらませますよ。

brd3.jpg
とは言え、お昼にはカレーを食べました。
函館は五島軒のレトルトカレーです。半額で買いました。


そんなこんなで、順調に体重も落ちまして、

ベストとまではいかないけど、許容範囲でしょう、という

数値に持ってきました。そして満を持しての健康診断。

こうなったら、早く計ってくれってなもんです。

で! おわった~ よし!今日は高カロリーでもOK☆

と言うことで、

brd4.jpg
抹茶パフェ(かと思ったらラテって書いてある)を買いました。
検査のため朝からなにも食べておらず、楽しみにしていた甘いもの
だったんですが、どうも体が受け付けず…あとから食べました。


それで、ローソンネタ。

brd6.jpg
シール目当てに、甘いもの買ったりしたのに(?)…終了。
そもそも、そんなにリラックマボウルがほしかったのかも謎です。

brd5.jpg
700円以上お買い上げでくじびきのあれです。ひいたら
応募券だったんですが、今日でおわりだからもう1回いいよ
と言ってもらい、出たのがコレ!!


それから、それから。

brd7.jpg
遠くの山。晴れていてもかすんで見えることが多いのですが、
山肌がよく見えていました。次回はかさもかぶらない姿を見たいな。

gkj12.jpg
パレード。カラフルなユニフォームがかわいい。
もう寒くて、これ以上見られませんでした。
去年は、ノースリーブでいいくらいの暑さだったのにね。


健康に留意して、たのしく暮らします♪
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード