banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさんぽ さっぽろ ①チカホ
あさんぽ さっぽろ ①チカホ - Kaiyo56noPage

あさんぽ さっぽろ ①チカホ

ekin.jpg
スーパーカムイ車内にて。自動販売機できっぷ買いました。


というわけで、さっぽろ&おたるの旅のもようを。

まずは、1日目さっぽろからです。

札幌駅に着いたら、時計台を見たりしながら大通公園に

向かおうと思っていたのですが、ドアの外は雨…

しかもかなり寒そう。ワンピースで来てしまった私は、

札幌駅と地下鉄・大通公園駅をつなぐ、地下歩行空間を

てくてく歩くことにしました。


え~ (予定外の)誘惑が…



ekin0.jpg
なんか惹かれる。。。!

ekin1.jpg
ということで、プラバンのピンバッジと封筒をお買い上げ。


地下歩行空間、通称「チ・カ・ホ」では、通路脇のスペースにて

いわゆる、手づくり作家さんのイベントが開催されていました。

さすがにレベルが高くて、趣味の延長です、って方はいなさそう。

興味の湧くブースでは、ついつい足を止めて見てきちゃいました。



ekin2.jpg
見て見て! これもかわいかったの~ 


どれもこれもかわいくて、選ぶの大変でした。

ピカピカしていて、一見ガラス細工みたいなんですが、

樹脂粘土だそうです。(つやは、ニス?レジン?)

意外にリーズナブルなんですが、聞いてみたら、

この道30年の職人さんだそうで、もう手が覚えてるのよ~

ということで、このお値段(って書いてないけど)での

販売ができるそうですよ。また買いたい。。。


ekin3.jpg
豆粒ほどの大きさの小鳥さんです。

ekin4.jpg
チンアナゴは青森行き(鳥のほうがよかったって言われるかな?)

ekin5.jpg
アップで。ちいさなおめめも粘土らしいです、脱帽。

ekin6.jpg
あさあさのバッグにつけてあげましたよ。


さてさて、

ここで油を売ってる場合じゃないわ!

と思ったんですが、もう1軒。



ekin7.jpg
吹きガラス、でいいのかしら?


小樽で行きたかったけど、場所が朝里川温泉(郊外)だから

行けないなあ、と思っていたガラスのお店が、チカホにブースを

出していたんです♪ もちろん、あれこれ悩んで購入です。


ekin8.jpg
空飛ぶブルーレイのお礼に…


このガラス、『継ぐ者』のご衣装風じゃないですか?

雪印もついていて北海道っぽいしピッタリ!

って、贈り物なのに、写真撮っちゃっていまーす。


このあと、地上にでて、大通公園でお昼ごはんです。

それはまた別の記事で。


↓ 上の2軒、ブースの商品も撮影させてもらいました
      
○1軒目
   
ekin15.jpg
左上のにゃんこはどこかで見たような??

ekin9.jpg
独特の色づかいや描き込みが妙に気になって惹かれます。


いいなあ、こういう絵。

こういうの描きたいな。



○2軒目

ekin11.jpg
ちいさすぎてピントがレースに…

ekin12.jpg
どれもこれもかわいいから選ぶの大変。

ekin13.jpg
このシリーズもかわいいなあ、うんうん。

ekin14.jpg
これもまた、ほんとうちいさくてね。


ちいさいのに、細部にまでこだわって

しっかりつくってあって、いちいち感動します。



もう、自分では手づくり作家イベントに出ることはないなあ、

としみじみ思いました。私なんかが出るのはもうしわけない。

100%お客さんとして参加すると、本当に楽しいですね。

参考にしようとか、これ自分でもつくれるかな、とか

この什器どこに売ってるんだろう、考えなくていいし。


あ、絵は描いていますよ!

いまは、誰かのためではなく、自分の暮らしや心を豊かに

することを第一に考えて描いています。

1枚描き終わって、今はまた1枚。

そのうち公開しますので、おたのしみに
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード