banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさんぽ さっぽろ ②グルメ
あさんぽ さっぽろ ②グルメ - Kaiyo56noPage

あさんぽ さっぽろ ②グルメ

ではでは、今日はさっぽろの旅のおはなしのつづきを。

(おさらい→地下歩行空間から地上に出ました)


大通公園では、よさこいソーラン祭りが開催されており、

それに合わせて、「北のふーどパーク」という名称で

全国各地のおいしいものが集まっていました!

satgo4.jpg
こんなかんじね


地下歩行空間で油を売っている間に、雨も止んで、

屋外でごはんを食べられる状態になっていました。

博多のとんこつラーメンを食べようと思っていたんですが、

1杯800円… 白い発砲スチロールの容器に入った

ラーメンに800円は、ちょっとなあと思って、周りを見渡したら、


satgo2.jpg
あ、なんかおいしそう(しかも店員さんも、小奇麗)


ということで、こちら

三重県は津市の名物をいただくことに。ランチね。


satgo1.jpg
どん!


伊勢うどんと、味噌串カツ(ぶた)です。

うどんは、シコシコタイプではなく、私好みの

やわらか~い感じで、たれも甘めでよかったです。

味噌串カツは、大きすぎて食べ切れないかも、と

注文を迷ったんですが、人のよいお店の方が

「串の長さが30センチで、お肉が30センチって

わけじゃないんだよ~」と気さくに言ってくれたので、

じゃあ、食べられるかも!とお願いしました。

昔、名古屋で食べた味噌よりも、もうちょっと食べやすい?

ようなお味で(きっと八丁味噌がベースよね)、こちらも

とてもおいしかったです! この2品で1000円だったかな。

かなりいいお買いものをしました。

訪れたことはないけれど、三重県のイメージが急上昇です↑


satgo3.jpg
サミットも行われるそうですね


きれいな夕景です。

おなかもいっぱいになったところで、

せっかくだからよさこいでも眺めようかな~というお話は

また次回にしまして、つづいておやつの時間です。


satgo5.jpg
カゴにはいってるよ☆


セレブな雰囲気のある三越さん。

婦人服売り場には、とても近寄れませんが、

ちょっといいお茶がしたいな~と思って、建物に入ってみたら、

ちょうどすてきなお店がありました。アフタヌーンティー。

お高い印象ですが、大人になったんですね、入店です。


satgo6.jpg
あ~おいしい


メニュー名わすれました。

こういう、ちょっとずつの盛り合わせが好きです。

飲み物も、シュワシュワでおいしかったです。

季節の果物を使っているそうです。ぶどうだったかな?


satgo7.jpg
いかにも、都会っていうお味


自分では、けっしてつくれそうにない味です。

ケーキも、しっとりふわふわ、それでいて弾力もある感じ。

スコーンもぱさぱさしてなかった。ぜいたくすぎて申し訳ない

気持ちになるおいしさでした。いや、2千円でおつりがくる

お値段だったので、それはおおげさかなあ??


接客も、店内の雰囲気も申し分なく、

帰りには、お隣の雑貨コーナーで食器や

あした着るカーディガンなどを購入しました。


それから、よるごはん。。。
   
   
satgo8.jpg

夜はこちら…

JUJUのライブあとに、なんとな~く飲みたくなって。

黄桃のカクテル? ホテル近くのコンビニで。

それだけだと体にわるそうだから、

こんぶのおにぎりも買って食べました。


おいしいものばかりで大満足でした!
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード