banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさんぽ おたる ①まちなみ
あさんぽ おたる ①まちなみ - Kaiyo56noPage

あさんぽ おたる ①まちなみ

あさあさのようすはこちら

→あさあさのおでかけ日和 「あさんぽ おたるんるん」

otk10.jpg
クッキーにあさあさつき?


そのほかのことなどを、早足でつづりますよ♪

②日目は、札幌駅からJRで南小樽駅へ。

天気予報に反して、青空。てくてく歩いてメルヘン交差点を目指します。

その途中…


otk7.jpg
ブレーメンの音楽隊かな

otk2.jpg
ひょろひょろっとした花が


気になるお店がたくさんあって、なかなか前に進みません。

時間のこともあって、どれも外からのぞくくらいにしておきましたが。

このあたりは、下り坂だったと思います。

で、やっとこメルヘン交差点に到着。


otk11.jpg
ちょうど蒸気が(白いのは雲じゃないよ)

otk1.jpg
あかいバスも通りがかりました


毎時00分と30分に、蒸気が出るみたいですね。

このあと、ルタオでお茶しました。(別記事にします)

そのあとは、堺町通りをぶらぶら。


otk12.jpg
ここのガラス細工が特別かわいかった!!

otk9.jpg
ないだろうけど、描いておきました


上の写真のお店の、ガラス細工がとてもかわいかったです。

どこのもかわいいんですが、ここのは、なんだろう顔立ちが

やさしくて、全体的にまるっこくて、特に私の好みでした。

今回は、買うのを我慢したんですが、また行くことがあったら

ほしいなあ。下の写真は、また別のお店にて。

ご意見・ご要望のところは、前の話ですが書いておきました。


otk3.jpg
こんな風鈴も


この間、お目当てだった、北一ベネツィア美術館にも行ってきました。

それから、小樽運河にも。(詳細は、それぞれ別記事で)

またてくてく歩いて、今度は小樽駅を目指します。


otk4.jpg
駅のランプはいつ見ても美しい

otk6.jpg
帰りの列車内で

otk8.jpg
そして落日


小樽駅から札幌駅へ。

札幌ですこしお買い物をして、旭川に帰りました。

あ~まだこの2日間の情報整理が終わっていない。

あと数回の記事で終わります。
   
↓さらなる寄り道も。
   
   
otk5.jpg
駅に向かう途中、こちらへ


ルタオ本店で、おみやげを買いたかったのですが、

チョコが溶けてしまいそうで心配でした。聞くと、小樽駅のキオスクにも

ありますよ~とのこと。そのまえに、このデパートの地下にもあるかも、

と立ち寄りました。実際は、なかったんですが、そのかわり、

もっと良いところへ辿り着きました!


ここまで来て、マッサージを。

とても腕が良くて、むくんでいた足が細くなりました!

自分でも継続しようとまねしていますが、うーん。。。 

担当してくださった方もが、とても丁寧で話やすく、いい出会い。

小樽に住んでたら、週一で通って破産してるかも、うん。

ずっと、体のコリやむくみが気になっていたんですが、

やっぱり座りっぱなしの仕事や生活習慣のせいかなあ、と思い

わるい病気ではなさそうだと、安心しました。


実は、その前の日のJUJUのコンサートで、

JUJUが、ツアーの度にホテルのマッサージを頼むというお話を。

今回の札幌のコンサート日が、よさこい時期と重なったため、

コリのひどいJUJUは、マッサージ師さんに、

「(よさこいを)踊ってきたの?」と聞かれ、違うと言うと、

今度は「あした踊るのかい?」と聞かれたこと話していて、

(会場中、爆笑) 私も行きたくなっていたんです。

ちょうどよく、出会えてよかったです。

今回の小樽の旅で、一番よい印象として残っているかも…?
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード