banaasa.gif
Kaiyo56noPage ありがとう 八条はま長さん
ありがとう 八条はま長さん - Kaiyo56noPage

ありがとう 八条はま長さん

はまちょうweb


絵が完成しました。

やっとこ描きあがりました。


どれもこれもおいしくて。

描いていても楽しかったです。

私の好きなメニューです。


hamacho1.jpg
元祖・旭川ラーメン。
醤油ラーメンなんだけど、いつも食べてるものとはちょっと違う。
汁は、色が黒っぽくて、あれ?って思うんだけど、見た目に反して、
こってりしすぎてなくて、おいしいの。
チャーシューもおいしくて、こればかり注文していました。


hamacho2.jpg
これは、かわりたぬきそば。
上に乗っているのは、お揚げです。その上に、ちょこんと
乗っているのはしょうが。ナルトに、ほうれん草もついています。
細めで、品の良い、白っぽいおそばでした。


hamacho3.jpg
上天丼! 天丼だけど、お重に入っています。
たしか。。。 あ、これだけ写真見つからなくて、なんとなくで
描いています。じつは…これが一番おいしかったかも。
元々、私は麺類より、ごはんもののほうが好きで。
この天丼は、ほんとにほんとに絶品でした。
母と、引っ越しの夜に食べに行きました。おみそ汁も
とてもおいしかったです。いろりのある部屋で食べました。


なかなか、いいタッチで描けたと思います。

ちゃんとおいしそうに見えると思いません?

ほんとにおいしかったんだよ。

 

そして、歴史ある建物。

hamacho6.jpg

もう… ありません。

取り壊されてしまったんです。

でも、足場をつくって、白い布(ビニール?)をかけて

工事してくれていたので… 壊されていく過程を見ても、、

あまり無残に思うことはありませんでした。

この絵を描きはじめた時には、もう原型は留めていませんでした。

これも、私のお得意の「過去をなつかしむ」絵です。

字が読めない、のれんがかかっていて、窓から明かりがもれて、

手入れされたお花が静かに彩をそえています。

たくさんメニューがあるから、いつも何にしようか迷っちゃう。

「うどんも、手打ちでおいしいよ」 そう言ってたなあ…


追記もご覧ください。
   
   
hamacho5.jpg


私は、ひとりでごはんを食べに行くことが多いから、

お店の人の対応は、良かれわるかれ直接的に響きます。

いつも、やさしくしてもらいました。

ほんとにほんとに、ありがとう。

そんなに食べられないから、半ライスいらないって

言ってごめんなさい。 レジにちょこんと佇む姿に

なんとなくさみしい気持ちになっていたのは、

どこか、うちのばあちゃんに似ていたからかなあ。



ありがとうございました。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード