banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさあさホットケーキのつくりかた♪
あさあさホットケーキのつくりかた♪ - Kaiyo56noPage

あさあさホットケーキのつくりかた♪

あさあさ生誕祭記事に、拍手ありがとうございます!

(けっこう自分で押していますが…)

まだだった!っていう人は、押してあげてね



それでは、あさあさホットケーキのつくり方をご紹介*

hottok5.jpg

どこにでもあるホットケーキミックスを使用しました。

今回は、こちらのパッケージのものを。

生地が甘めで、そのままおいしく食べられましたよ。

では、つくり方です。


① 説明書どおりに、卵と牛乳を加えてまぜて生地をつくります。

② できた生地を、右側のドレッシングボトル(100均で購入)

 に入れます。この商品は、先っぽを自分でハサミで切るタイプ

 でしたが、生地がつまらないように、すこし大きめにカットしました。


それから、

hottok6.jpg

③ フライパンを、一度あたためて、ぬれ布巾の上にのせて

 すこし冷まします。フライパンのへりに手をふれないように

 気をつけつつ、色を濃くしたい部分(今回は輪郭線と顔)を

 ボトルで描きます。ゆっくりめで大丈夫です。


④ そのままガスコンロに平行移動。30秒から1分程度かな。

フツフツするくらいまで焼きます。中火から弱火で。


で、次がポイントなのですが、


⑤ 濃くしたい部分が焼けたら、フライパンをぬれ布巾の上にのせ、

冷まします。フライパンにさわれるくらいまで冷ましてOK。


⑥ 色をうすくしたい部分(今回は輪郭線の内側)に、ボトルで生地を

流しこんで、中火~弱火で、ふつふつするまで焼いたら、ひっくり返し、

片面にも火を通したら、できあがりです。

※ もう1回ひっくり返すと、絵のある面に余計な焼き色がつくのでダメ。



説明が長い…

要約すると、輪郭線描く → 焼く → 冷ます → 中を塗る → 焼く

て感じかな。 輪郭線を焼いた後に、一度冷ますのが最大のポイントです!


hottok7.jpg

中盤で冷まさないと、うまく焼き色が分かれません。

1回目: 同じ色になってしまった。しかも焦げてる。

2回目: 今度は、白っぽく同じ色に。もう1回ひっくり返してまんなかに
      焦げ色もついてしまった。

3回目: やっとこ、ツートンあさあさになった!


失敗作を見ると、ほ~なるほど、って思うでしょ?

失敗作も、味はおいしかったです


hottok3.jpg
パフェ風にかざってみたり、

hottok4.jpg
おしゃれな?はんじろうプレートも


テレビで見た、パンケーキアートを参考にしました。

テレビでは、3段階で焼いていましたが、難しかったので

2段階にしました。まだホットケーキミックスの素が

半分残っているので、またつくりたいです♪

 < みなさんも つくってみてね! )
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード