banaasa.gif
Kaiyo56noPage 緑道Bar☆
緑道Bar☆ - Kaiyo56noPage

緑道Bar☆

ギャラリープルプルのK画伯にお誘いいただきまして、

緑道Barなるものに行ってきました♪

(緑道文化まつりの晩にこっそり開催されていました)


ryokudo1.jpg
看板もかわいいでしょ* 8月6日撮影


ryokudo2.jpg

緑道(りょくどう)は、買物公園と垂直に交わる遊歩道。

以前は、風情ある石畳でしたがコンクリートロードに。

パラソルにテーブル、チェアー、脇には緑の樹。沿道には古い建物もあって、

外国のような雰囲気は健在。


ryokudo3.jpg

すぐ近くに、おまつりシーズン限定の売店もあって、ポテトにいなり寿司をもぐもぐ。

風に吹かれながら、つめたいものを飲みながら、食べる夏のごはんはとてもおいしいのです。


ryokudo4.jpg

日が落ちてからが、またうつくしい…

緑道のシンボルとも言える、トーテムポールの塔のライトアップが彩りを添えます。



と、旭川には、こんな素敵な場所があります。

そして、この緑道をさらに文化的・商業的にすばらしい場所にしようと

がんばっている方がたくさんいます。 (そして、ありがたや~と乗っかるだけの私)





今日のお昼間に、文化まつりのようすも覗いて来ましたよ。

ryokudo5.jpg
かき氷は100円!

ryokudo6.jpg
ヨーヨーつりはこどもだけだってさ

ryokudo7.jpg
毎度おなじみ・とらちゃんの紙芝居も
(顔つくってもらいました&絵は札幌の美術の先生の作品だそう!!)

ryokudo10.jpg
8月7日は、北海道のたなばたさまです☆
(いいタイミングで男の子がしゃぼん玉とばしてくれました)



追記には、プライベートなお写真など…
   

※ そういえば、載せていいか聞いてないので写真ぼかしました。
   

ryokud1.jpg

K画伯、とらちゃん、絵本作家のあべ先生。

あべ先生は、お手製のイカの塩辛、シメサバをご持参。

ごちそうさまでした♪


ryokud2.jpg

とらちゃんが、明日の紙芝居をあべ先生に見せはじめたところ…


ryokud3.jpg

動物の勉強会がスタート!

映画『じんじん』のシーンを生で見ているようで感激☆


ryokud4.jpg

りょーこちゃんも来たよ~

このあと、とらちゃんが別の会合へ。


ryokud5.jpg

多忙を極める7氏は、ジュース1杯で会社へ戻りました。



入れ替わり立ち替わりですが、

Spring×5のメンバーがひさびさに集まりました。

(ちょいちょい3人、4人とかはあるんですが、
なかなか全員はそろわない。今回も厳密にはそろってないけど)


そして、以前のグループ展の話になり、あれから数年がたったわけですが、

「たのしかったね~」

「また、やりたいね」

との声が聞けて、ほんとうに開催してよかったなあ、ってしみじみ思いました。

ついでに、主催の座はK画伯にお譲りしました。


私は、中高と友達いなかったし、大学は中退してるしで、

帰る場所となるような、友達グループがありません。

だから、Spring×5は、貴重な場所。大事にしていきたいです。

その思いは、きっとみんなが持っているように思います。


今日は七夕。

雑貨の販売や、頼まれてイラストを描くなど、いろいろやってみたけれど、

願ったような結果は手に入りませんでした。

消去法で残ったのが、絵本の制作かな。

でも、私みたいに、キャラクターを動かしてお話をつくる人に

会ったことはないんですよね。意外と。

だから、それをやればいいのかな、と思っています。

そうこうしているうちに、絵本のネタが5本も渋滞中。。。

今年は、絵のタッチを確立させて、来年から取りかかります。

質に関しては、もう自力でがんばるので、

描ける環境が守られて、健康で過ごせますように。

あとは、家族と周りの人の幸せを願います。

 < 絵本 たのしみにしてるよ♪ )
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード