banaasa.gif
Kaiyo56noPage オペラ座ディンプル メイキングなど
オペラ座ディンプル メイキングなど - Kaiyo56noPage

オペラ座ディンプル メイキングなど

operaz.jpg
ディンプルアート、というガラス絵の具で描きました。
水っぽい絵の具がボトルに入っていて、先端から出てきます。
こないだのホットケーキアートみたいな感じ?


operaz2.jpg
まず、フチドリを描きます。
下に下絵をひいて、なぞる感じで描きますが、
ボトルの絵の具って、出すぎたりするので冷や冷やします。


operaz3.jpg
間を埋めるように、カラフルな絵の具を流し込みます。
気泡をつぶしたり、すきまができないように絵の具をのばしたりして
乾かすまでにもひと仕事あります。


operaz6.jpg
窓にくっつけるとこんな感じ。
なかなかきれいに撮影できません。背景にもいろいろ写りこみが。
でも、透けている感じは伝わるかな?


operaz5.jpg
アップにすると、表面のでこぼこ(さざ波模様)がわかります。
これが、ディンプルアートの特徴。
もっと上手につくれば、本物のガラスのようになるかも。


operaz7.jpg
カラフルな影。
もうちょっとくっきり出たらおもしろいな。


operaz4.jpg
ちなみにサイズはB4くらい。こだわりなし。
自宅にあったアクリル板を使用しました。


operaz8.jpg
当初のスケッチ案。最初のイメージ(左)→なぞって具体化(右)
これは細かすぎて描けないなあ、ということで、今回のデザインになりました。


そんなこんなで完成。
帯広の展示会に出せるといいな
   
あと、今年は、まっちーのスケートシーンのアニメをつくるのが目標。
それからあさあさ4コマもね
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード