banaasa.gif
Kaiyo56noPage さいはっけん あおもりのたび 1日目②
さいはっけん あおもりのたび 1日目② - Kaiyo56noPage

さいはっけん あおもりのたび 1日目②

(つづきです)


今回、宿泊した青森ロイヤルホテルは、

あじゃら山の頂上(のすこし手前)にあります。

hiskweb1.jpg
あじゃら山からの景色…さぶくて雑なスケッチです




では、こちらに向かうところから話を進めます。

haweb62.jpg
大鰐のりんごです

haweb13.jpg
寄り道しつつ

haweb11.jpg
ここを目指します!

haweb12.jpg
あじゃら山は標高710Mだそうです


カーブだらけのぐねぐね道を通って、

あじゃら山の頂上へ。

おとなりに座っているだけですが、

なかなかスリリングな道です…



haweb14.jpg

着いたー!!

眼下に広がる津軽平野。

雲が多く、もやも出ていて、くっきりとは見えませんが、

秋の実りの色の水田や集落が目に飛び込んできます。

※ 地元の方のブログによると、下界が見えたのは
  数日ぶりだそうで、わりと運が良かったみたいです。



チェックインを済ませると…

haweb17.jpg
広いお部屋!


お値段に見合わないくらい広々としたいいお部屋でした。

大きな窓が2つもあって、テレビも大きく、ベッドもゆったり。

シャワールームもガラス張りでおしゃれです。



ちょっと休憩して、また外に出ると、

haweb33.jpg
そろそろ夕焼けの時間

haweb15.jpg
黄金色の稲穂、ではなくススキ

haweb16.jpg
ゆっくりと日が落ちていきます


空がだいだい色に染められるような夕焼けには

ならなかったんですが、それでも特別な空。

なんとなく雲も近くに感じます。



大きな大浴場で、ひと風呂浴びまして、

おみやげ屋さんなどを眺めたりしつつ、

夕ごはんのときを待ちました。

(おなかを減らそうと、7時からの予約に)


で、7時です!

haweb18.jpg
窓の外は一面の夜景☆


窓ガラスにお客さまが映りこんでいますが、おかげで

雰囲気がよくわかるので、加工して載せておきます。

とても優雅な空間で、想像以上においしいフランス料理を

いただきました。 別記事でくわしく載せます。



そのあと、夜景を見にふたたび外へ

haweb19.jpg
手ブレ…


広々として解放的な夜景でした。

わりと早い時間に光が減っていきました。


haweb20.jpg
夜のチャペル

haweb21.jpg
かわいい送迎バス


このあと、大浴場とは別にある「ひばの湯」に入り、

最上階にある、夜景のきれいなバーへ*


haweb22.jpg
秋をイメージしたオリジナルカクテル♪


りんごの味で甘くて飲みやすかったです。

飾りのオレンジもおいしかった。(りんごの代わりだそう)

背伸びも苦しくなってきたので、早々にお部屋に戻りました。



山の頂上にあるということもあって、

なんだか異空間。日常生活から切りはなされた、

特別な時間を過ごすことができました。

夜中、ふと目を覚まして窓の外を見ると、

久しぶりの満天の星空。低い所にオリオン座が見えました。


あさあさのたび写真 →ホテルにて☆
   
   
ホテルのあるところが、頂上だと思っていたんですが、

そこから、30~40分歩いて登ったところが頂上で、

阿闍羅山大権現さまの祠が祀られているそうです。

今度、また行く機会があれば、ハイキング程度の道

だそうですので、より食事をおいしくいただくためにも、

頂上まで登ろうと思います。

(にしても、ネット上の情報が少なすぎて探すのが大変…)
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード