banaasa.gif
Kaiyo56noPage さいはっけん あおもりのたび 2日目③
さいはっけん あおもりのたび 2日目③ - Kaiyo56noPage

さいはっけん あおもりのたび 2日目③

それでは、3Mのアップルパイについてご紹介します


haweb57.jpg
こういう感じでね!


この巨大アップルパイ、これまでは2Mだったそうなんですが、

なんと今回は3M! オーブンも新調したそうです。

初のお披露目、しかも1500人にふるまい(無料配布)です。

そのせいか、りんご公園はいつにない、にぎわいを見せていました。


haweb49.jpg

オーブンから取り出して、焼き色チェックをします。

いい色にも見えますが、まだまだのようです。

オーブンに戻していきました。


配布時間まで、まだ時間があるので、

すり鉢山(丘のような人工山)に登ることにしました。


haweb50.jpg
人も駐車場の車もいっぱいです

haweb51.jpg
ここから、アップルパイがよく見えました!

haweb52.jpg
岩木山は、雲をかぶっていました。。。


このあと、呑気にりんごのスケッチなどをし、

ふとアップルパイのテントのほうを見ると

すでに行列が!

まだ、「ふるまい」まで1時間以上あったような気も

しますが、私たちも並ぶことにしました。


♪パイパイパイ アッポーパイ!

という奇怪な(しかしクセになる)アップルパイソングと

地方ラジオ局のおねえさんのうつくしい説明を聞きながら、

雲が多いのに、ジリジリと暑い中並び続けました。


無事に、3Mのアップルパイが焼き上がり、

セレモニーが執り行われました!


haweb59.jpg
りんご王国の王子様もナイフ入刀☆

haweb60.jpg
市長も駆けつけました!(市長は公人だから加工なし)


早く食べたい…

6.5センチ×6.5センチにカットされた、

アップルパイを手にするのを、ゆっくりゆっくり進みながら

待ちます。。。


haweb54.jpg
ついに目の前に!!


haweb61.jpg

大きなりんごの樹の下、

タツキ柄(星座柄)のレジャーシートを敷いて、いただきま~す!


ひとつひとつ、パックに詰められ、フォークもついています。

たか丸くんのイラスト入りのビニール袋で手渡されました。

パイ生地は、サックサク、

中のりんごは、とろとろあつあつで、

とってもおいしかったです!

通常は、イベント時に販売しているそうなので、

「ぜひ、次回は買って味わってくださいね!」とのことでした。


行列はすさまじく、

1500人分用意されていたんですが、

最後のほうは、ちいさくカットしたものが配られていました。

それでも、並んだ人達、

みんなのもとに渡ってよかったなあ、と思います。


アナウンサーさんも、

最初は「十分な量があります」と言っていましたが、

途中から、「今からお並びいただいても、

お配りできない場合があります」に台詞を変更。

でも、ちゃんと、渡ったのでよかったよかった


↓ほかに食べたものなど
   
   
haweb58.jpg
kimoriのりんごのシードル(飲みかけ写真)

イベントなので特別、生シードルだそうです。

そういえば、サーバーから出てきました。

kimoriは、弘前のシードル工房で、ここの

シードルを飲んでみたかったんです。うん美味!


haweb55.jpg
ハーブティー

売店で買いました。

これを飲みながら、並んでいました。

数回、おかわりしました。


haweb56.jpg
ソーセージ(フランクフルト?)

アップルパイ配布のあとに、飛ぶように売れていました。

口のなかが甘くなったので、しょっぱいものが

ほしくなります。 あとちょっと遅かったら売り切れでした。

串にさして、紙コップに入れて渡してくれました。

肉肉しくて、おいしかったです。


公園内で、バーベキューもあって、

そちらも興味があったのですが、混んでいたし、

そんなに食べられるかわからなかったので見送りました。

いつか、バーベキューもしたいなあ。

そんなこんなで、メインイベントの半分が終わってしまいました。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード