banaasa.gif
Kaiyo56noPage さいはっけん あおもりのたび 3日目①
さいはっけん あおもりのたび 3日目① - Kaiyo56noPage

さいはっけん あおもりのたび 3日目①

3日目のスケジュール
saisio4.jpg


ああ、かなしい。

あと半日で、あおもりの旅もおしまいです。


本日は、弘前城で、ひきやを見学するのです。



そもそもの、「ひきや(曳屋)」について…

haweb75.jpg

弘前城の石垣に、ふくらみが見つかり

(なんとなくぽっこりしてるでしょ)、崩壊の危機が。

石垣を修理するために、お城を動かす必要が出てきました。

まあ、工事の邪魔になるのでお城をよける、ということです。

※ 積み直しが必要なのは、築城後に積み足しや、修理をした所で、
築城期につくられた石垣は、補修の必要がないそうです!


haweb70.jpg

で、こっから(右)、あっこ(左)まで動かします。

到着後は、石垣風の土台の上で展示・内部公開がされます。

石垣の修理が終わった後は、また元の場所に戻ります。


haweb71.jpg

この大きなしだれ桜は、大変貴重なもので、

しかも、動かすことができないそう。そのままお城を動かすと、

この桜とぶつかってしまうため、ぶつからないように、

お城の角度を変えてから、曳きはじめているそうです!



で、今回は、

「曳屋ウィーク」と称して、

人力でお城を動かすというイベントが催されました!


haweb84.jpg

どうやるのかな?と思ったら、

綱引きのような、綱が出てきましたよ!

(てきとうに描いた絵がまんざら似てなくもない)


haweb83.jpg

曳屋の参加は、もう締め切られているので、

物見やぐら(工事見学用ステージ)から見守ります。


haweb82.jpg

ドンドン 「そーれ!」の掛け声で、綱を引きます。

お城と綱引き状態です!

確かに、これはなかなかできない経験。

観客も大勢います!!


haweb76.jpg

100人が力を合わせ、

ものの数分で、400トンのお城が15センチ前に進みました。

大きい白い矢印と、9/21の線のあいだ分動いたということです。

目視では… 私にはわかりませんでしたが。

ちゃんと動いていたようです


haweb86.jpg

工事バージョンのたか丸くんも訪れ、あっという間に人だかりが。

子どもの大きさに合わせて、かがんだり、ポーズを変えたり、

ちゃんと見えてるのね…いやいや中の人なんていませんから!!


ふだんは、人が引っ張ってお城を動かしているわけでは

ないんだよね~と、当たり前のことを考えていました。

お城が動く前より、お客さんがいるような気もします。


あさあさのたび写真 →弘前城☆

あしたも、お城ネタなどを紹介します。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード