banaasa.gif
Kaiyo56noPage 製本ワークショップ☆
製本ワークショップ☆ - Kaiyo56noPage

製本ワークショップ☆

niori21.jpg
手づくりのノート!


というわけで、製本のワークショップに行ってきました。

白い紙を折りたたんで、糸で縫うところからスタート。

そうしてできた糸綴じのノートに、好きな布や紙を貼りつけた

ハードカバーをつけるという本格的なものです。



niori8.jpg
本物の本みたい!

niori11.jpg
しおりひも、花布(緑のとこ)も付いています

niori10.jpg
この溝、くびれがかっこいいでしょ?

niori7.jpg
もう、まるで本みたいです!

niori9.jpg
ちょっとした計算ミスもありましたが…


あさあさの絵本をつくるのが夢な私。

この要領で、ハードカーバーをつくれば、自分でも

売り物みたいな絵本がつくれそうです

夢がひろがりますなあ~


niori2.jpg
どれどれ…ふうん


今回は、ノートということで白紙ですが、

原稿を印刷して綴じることもできます。

次作の絵本は、ハードカバー版になりそうです。

(というか、します)

何冊できるかわかりませんが、それもお楽しみに!
   

追記には、製本後のお茶など
   
   
このワークショップには、ティータイムもありました。   

niori6.jpg
ケーキは全部種類が違いました!

先生が、最初に選んで、そのあとはじゃんけん大会。
まさかの私が1番になりまして、遠慮もなく好きなものを選びました。

niori3.jpg
見映えもよいフルーツのタルトを

紅茶もケーキもとてもおいしかったです。
ひとりで参加したのですが、お隣の方もよくしてくださって助かりました。

niori1.jpg
参加した方々の作品と

みなさん、きれいにつくっていますね。私も
がんばらないと。。。

niori5.jpg
さっそく家でも、つくってみましたが…

ありあわせの材料では、ピシっとはならず。
カバーの台紙の厚みが足りず、ふにゃふにゃに。
本番では、ちゃんと材料をそろえて、しっかりした本をつくります!
   
スポンサーサイト

コメント

No title

ノートもくれよんも可愛い!
本番…ってどこかで販売??
買いたい~(^○^)

holyさんへ

来年は、絵本をつくろうと思っています。
中身もこれからなんで、いつできるかまだ
わかりませんが。。。自作だと、材料費がかかり
まくるので、道楽でつくります。
完成したら、いつか読んでくださいね!
非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード