banaasa.gif
Kaiyo56noPage げーじゅつのあき♪
げーじゅつのあき♪ - Kaiyo56noPage

げーじゅつのあき♪

秋の道美へweb

先日(10月24日)

常盤公園に行ってきました。

あいにくのお天気でしたが、しっかり紅葉狩りもできたし、

心に残る芸術作品を見ることもできて良かったです。


道立美術館では、

ひさしぶりに絵を見て、心から感動しました。

29メートルもの大作ですが、その絵はとても優しく、

穏やかであたたか、それでいて、北国特有の厳しさも

根底に流れているようで、ため息の出る素晴らしさ。

そして、右から左に、

冬←秋←夏←春←冬の移ろいと

晩←夕暮れ←昼←日の出←晩の移ろいが

重ねて表現されています。


カラマツ林や、花咲くりんごの樹、赤とんぼの大群、

羽を広げるフクロウに冬眠中の熊、

のどかで穏やかで、それでいて厳しい。

厳しいからこそ人と人とが寄りそうようなぬくもりがある。

おみやげ用のミニ絵巻を買おうか悩んだんですが、

やめてきました。(お値段と印刷の色合いと考えた末)


帰ってきてからパンフレットを切り貼りして…

tokiwas4.jpg


この写真だと、ちょっとわかりにくいですが、

このようにとても横長な作品でした。絵巻ですもんね。

こうして壁に貼って、あやかりたいと思っています!


それから、第2展示室の鳥をモチーフにした

ガラス作品にもテンションが上がりました。

小樽で見たガラスは、写実的で繊細なものでしたが、

こちらは単純化したものも多く、迫力があって力強い作品が

多いように感じました。もちろん繊細さもありますが。

作品もわりと大きめで、身近に感じられるかわいさでした。


制作模様のVTRも見てきました。

右手と左手を、器用に別々に動かしてつくっていました。

どうして自分にはできないんだろう、とくやしくなります。

ドラマーを見ても、なんとも思わないんですけどね。



そのあと、10月末で閉店が決まっている、

常盤商店に行ってきました。

tokiwas1.jpg
ニャー

tokiwas5.jpg
黒蜜きなこパフェを食べました


お店は、通常どおりでした…

ちょっと、いつもよりお客さんが多かったかな?

すてきなお店なので、また再開するといいなあ。


tokiwas3.jpg
おみやげにトキワ焼き~


追記に、紅葉の写真を載せておきます
   
   
tokiwas9.jpg

tokiwas6.jpg

tokiwas7.jpg

tokiwas8.jpg


小雨もようだったので、

あさちゃんは出てきませんでした。。。

ちょっと補正しすぎかな?
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード