banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさあさがまぐち❤
あさあさがまぐち❤ - Kaiyo56noPage

あさあさがまぐち❤

asagamaguti1.jpg

おひさしぶり!

でっかみーだよ

あらあら、あさあさがまぐちでおでかけ。

なにが入っているのかしら?



asagamaguti2.jpg

というわけで、

数年前に買ったパーツで、やっとこ

あさあさのがまぐちをつくりました!

うわ~ すっごくかわいい!!

とまではいかないんですが、まあまあ

なんとかできあがりました。



asagamaguti3.jpg
パカッとね☆

asagamaguti4.jpg
中身はみずたま

asagamaguti6.jpg
ひまわりにもなにか入れてね

asagamaguti5.jpg
リップが入るサイズです♪


ひとつは自分用。

もうひとつは、飴をいっぱい入れて、

バースデープレゼントのおまけなんてどう?

12月がたんじょうびのさん、いかがかしら?
   

<がまぐちづくりの感想>

なんとなく難しそうで、パーツは買ったものの、

何年も放置していたがまぐち。

思いきってつくってみたら、なんとかできました。


がまぐちに、縫った袋のサイズが合うか心配でしたが、

そんなに気にしなくても大丈夫でした。

がまぐちの隙間に、ぐいぐいっと布をキリで

押しこむので、わりと…ごまかせる感じかな。


あさあさの生地は、伸びるタイプなので、すこし

大変でした。本来は、伸びにくくて、もうちょっと

丈夫な生地のほうがよさそう。。。

最初に、①表側と裏側と2つ袋をつくって、合わせて

上部をかがるやり方と、②始めから表地と裏地を縫い

合わせてひっくり返すやり方があるのですが、

②のほうが楽にできました。(説明が雑)


これは、ミシンで縫いました。

ミシンって、ちょっと苦手なんです。

チェンソーものこぎりも使えるのに、同様に電動糸ノコは

苦手。なんでかなって思ってたら、そうそう、私

大縄跳びに入れないんですよ。

タイミングがわからないの。

同じ感覚で、動いているものに自分から飛び込む

ことに苦手意識があるのかも知れません。(?)


上糸と、下糸の調子がうまくかみ合わず、

それでも縫ってしまいましたが、後からネジを

はずして、ボビンのあたりをお掃除したら、

きれいに縫えるようになりました。

ミシンのこと、ぜんぜん知りませんでした。

仲良くなって、きれいに曲線が縫えるようになるといいな~


ほかにも、2つほど作品つくっていますので、

完成したら載せますね
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード