banaasa.gif
Kaiyo56noPage まおまお衣装 しょうさい☆
まおまお衣装 しょうさい☆ - Kaiyo56noPage

まおまお衣装 しょうさい☆

maom3.jpg

「いや、見たけど…」

という声が聞こえてきそうですが、

せっかくつくったので、もうすこしお付き合いを

(わんこに服着せて散歩している人を
冷ややかに見ていた人のやることとは思えない~)


maom7.jpg

お衣装のポイントでもあるちょうちょ。

パーツを探したのですが、これというのが見つからず。
ご本人さまのは、ビーズ?の刺繍のようでした。
(あ、ビジューって言うのかな)
あさあさには、カラフルなハートのビーズをちょうちょに
見立ててつけてあげました。
紺色の部分は、半襟、というよりは伊達衿かしら。
(同じエリでも漢字が違うのね)


maom5.jpg

帯は、ちりめん生地を使用しています。

金色の糸が使われていて、すこし高級感が出たかな?
帯締めも、銀色の糸が入っているひもできらきらに。
帯からうっすらのぞく紫の生地は、帯揚げのイメージかしら。
もうちょっと見せるようにして縫えばよかったかな。


maom6.jpg

帯の結び方がわからず…

ご本人さまの滑っているテレビの映像を写真に
撮ったり、スケッチしたりして、帯の結び方の画像検索と
照らし合わせてみても、なんていう結び方かわからなくて。
結局、スケッチを元に生地をさわってこういう形にしました。
改めて見比べると、いまいち似てないです。。。

ちりめん生地って、今回初めて扱った気がしますが、
伸びるのでミシンがけが大変でした!
その上、水にぬれると縮んでしまうようで、アイロンの
スチームでごわごわになったり。
生地が余ったら、自分用にシュシュもつくりたいと
思ったのですが、帯でぎりぎりで余りませんでした


maom4.jpg

スケート靴をイメージして、白いひも靴を。

ブレード(刃)はついていないよ。
ねぶた衣装のときはそのままだったのですが、
衣装の薄紫と、あさあさの足の赤がすごくぶつかる
色どうしだったので、靴をつくってあげました。

これというツルツルの生地がなかったので、
フェルトにポリエステルの透ける生地を重ねて縫って
つくりました。きれいなカーブを描いて縫えず、心残り。
ミシンを手動にして縫いました。靴ひもは、革ひもです。
サイズが、ちょっときつそうです…ごめんね。



限られた素材の中から、近いものを選んで、

手に入らない部分は、発想で補ってつくる過程って、

とっても楽しい!!

こういう作業が好きです。

型紙どおりにつくるのではなく、

こうかな、どうかなって、あさあさのボディに布を

あてながらつくっていくのってどきどきします。

型紙どおりにきっちりつくることができるほうが、

世間からは、重宝される人材だと思いますけど…


maom2.jpg

 < いいなー まおまお )

 < じゃあ みーたんは のぶおせんせい役ね )

 < れいせいに みまもるわ )


maom1.jpg

躍動感をイメージしてみました。

トリプルアクセルを決めるわよ!!


まだまだ語り足りないので、追記に。
   
   
maom9.jpg

初期バージョン。

最初は、こんな襟でごまかそう?と思ったんですが、
ちゃんとつくり直しました。(私にしてはめずらしい)
帯も、こういう柄のふつうの生地でした。
ちがう手芸屋さんで、ちりめんを見つけて変えました。


maom8.jpg

その生地は使用せず、大量に余ったので
ポーチ?をつくりました。カメラ入れです
もし、手荷物検査があっても、カメラは袋に入れて
しまっておけば預けなくてもよいと聞いたので。
ちょっとダサいけど、まあよし。
ひもとビーズは手持ちのものを使用しました。


maom10.jpg

スケートに来たあさあさ?

あさあさって、スケートできるのかな?
運動は得意じゃなさそうなので、心配です。



さらに語りたいのは、フェルトのお話。

小さい頃から、フェルトでマスコットをつくるのが
好きだった私。ブランケットステッチ(そんな名前だった?)
で、2枚合わせのフェルトをちくちくして、綿を入れて。

それから月日は流れ、大人になってから
(あさあさ関連で)ひさしぶりにフェルトを使ってみると…
あれ? こんな手触りだった?

もっと、やわらかくあたたかみのある印象だったけど、
ゴワゴワしていてしなやかさがないというか。
生地もうすいような気がするし、すぐに毛玉ができる。
子どもの頃の感覚と、おとなになってからの感覚の
違いかしら、と思っていました…

で、昔に買ったフェルトと、ここ数年で買ったフェルト、
パッケージをよく見ると。。。

(今) ポリエステル100% (○国製)

(昔) ウール60% レーヨン40% (日本製)



でした!!!

そもそも、材料が違っていたんですね。
厚みも今のはぺらっぺら、半分ほどです。
現在、大手の手芸店で扱っているのは、
ポリエステルのフェルトが主流みたいなんです。
(値段は、そんなに変わらないんですけどね)

ネットで検索してみたら、
ウールのフェルトの通販サイトが見つかりました。
今度は、ここでフェルトを仕入れて、
やさしいあさあさのマスコットをつくりたいと思います。

あと、子どもの頃から、縫いものが好きだった
というネタもありますが、それはまた別の機会に
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード