banaasa.gif
Kaiyo56noPage あさチャンのあさあさビスケット♪
あさチャンのあさあさビスケット♪ - Kaiyo56noPage

あさチャンのあさあさビスケット♪

ascoo1.jpg

ぽんぽんあさちゃん

きょうのおやつはなあに?

 < ビスケットだよ♪ )


というわけで、

あさあさのクッキー型を使って、自分でも

クッキー(ビスケット)をつくってみました。

(まめちゃんにつくってもらったあさあさクッキー→★


あさチャン(朝の情報番組のほうね)で、

体にもやさしいビスケットのつくり方を紹介していました。

あ、この素朴な雰囲気は、あさあさにピッタリだな、と

思っていたら、レシピが詳しくネットに載っていたんです。


このビスケットは、一般的なクッキーで使用される、

卵、砂糖、バターやマーガリンは使っていないんです。

その代わりに、なたね油(サラダ油)、メープルシロップが

入っています。小麦粉と同じ量の、全粒粉も入っていて

健康的なのはもちろん、風味も豊かでおいしいのです


生地のつくり方も、ふつうのクッキーとは違っていて、

粉ふるいや、バターを溶かす手間もいりません。

材料を計ってボールに入れたら、あとは手でこねこね。

ボールひとつでできちゃうお手軽さなんです。

(くわしくは「あさチャン ビスケット」で検索してね)



生地ができたら、めんぼうで伸ばして…

ascoo2.jpg
あさあさのクッキー型でくり抜いて

ascoo3.jpg
おはしや竹串でかおを描いて

ascoo4.jpg
オーブンでこんがり焼き上げます

ascoo5.jpg
素朴な表情がよくお似合い


顔に関しては、もうちょっとじょうずに

描けたんじゃないかな、と思ったりもしますが、

素朴な感じで、このビスケットに合ってるかな。

色が茶色っぽいのは、メープルシロップの色です。

今回は、輸入雑貨のお店でメープルシロップを

購入したため、多少お金のかかるビスケットに

なってしまいました。次回はふつうのを買おうかな~



ascoo7.jpg
おすそわけにも


ひと袋、Eさんにお渡しして、もうひとつは自分で

食べちゃいました。おいしかったかな…?

わりと簡単につくれるので、またつくろうと思います。

そして、お配りしたいです。

ただこのビスケット、

なかなかかたいです!!



追記もあるよ☆
   
   
ビスケットを焼いたのと同じオーブン(と電子レンジ機能がセットの)

で、魚も焼いてみました。


glil1.jpg
シャケ!

glil2.jpg
身をほぐしてこんな風にも


オーブンで焼くと、焦げる心配もほぼないし、

ふっくら焼けておいしいんです。

ボタン(グリルボタン)を押せば、あとは自由に

できるし、後片づけもラク。


glil3.jpg
ぶーり♪


全然おいしそうじゃはないけど、

ブリの照り焼きもつくれるんです。

味は、ちゃんとおいしかったです。

下ゆでもしてないのに、くさみは気になりませんでした。

この方法、くせになりそうです。

ただ、グリルを使うと、庫内の温度が高くなり、

冷めるまで電子レンジとして使えません。

なので、ごはんをあたためるのは、魚を焼く前。

魚が焼けるころには、冷めています。。。


あさチャン、また先日は、

マシュマロフォンダンとかいうものを紹介していました。

これも、あさあさでつくれそうなの。気になる~
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード