banaasa.gif
Kaiyo56noPage そして、ふたたびの樹
そして、ふたたびの樹 - Kaiyo56noPage

そして、ふたたびの樹

jumoku.jpg



jumoku2.jpg



樹って…

気持ちわるいですよね。


植物も、動物も、人間も、

詳しく見て描きつぶしていくと、どれもこれも気持ちわるいです。

気持ちわるいって言うのは、わるい意味じゃなくて、

うーん、なんというか…

つるっとしていて単純、ではなくて、

表面の模様や質感が、たとえば、

人間の肌も、つぶつぶやふさふさでいっぱいで、

毛穴ひとつひとつ、うぶ毛1本1本を

つまびらかに、黒い線で描くと、おえーってなる感覚というか。

それでいて、構造も複雑で絡み合っていたりもする。

自然のもの、命あるものは、どれもこれもそうだなあ、と思います。

山の岩肌にもぞっとしますし、私は。


そこを、どう自分なりに表現していくか、

それに尽きると思います。

そろそろスケッチの旅を終えて(浅い旅かなあ)

自由な創作活動に戻ってもいいかな~どうかな~と思っています。

ちょっと、人間も描いておきたかったんですが

それに関しても、また別記事で。


アップで見ると、ああ、雑だな。

そんなつもりじゃなかったけど。

うーん。。。

苦しいよね、スケッチって。

息が詰まります。

紙の破れは、自分の画力のなさに失望したからではなく、

スケッチブックから外そうとしたところ、

親指に巻いていたサビオ(ばんそうこう)で滑って破けて

しまったものです。あえて、PC加工しないで載せました。

   
jumoku3.jpg

この写真を見ながら描きました。

こちらも美術館の近くのヤマモミジ。

色つきでも描きたかったなあ…

いつか描けるかな。時間よりも気力が問題。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード