banaasa.gif
Kaiyo56noPage 和菓子教室~
和菓子教室~ - Kaiyo56noPage

和菓子教室~

nerikiri1.jpg

でででん!

和菓子教室で、練り切りづくりをしてきました~

どうかな、どうかな、初めてにしては中々かしら?


練り切りの生地や、あんは、先生がつくってそれぞれの

分量ごとに用意してくれていました。私は説明通りに、

生地を型にはめたり、伸ばしたり、ザルに押しつけたり…

あっという間に4種類の練り切りが完成していました。



nerikiri4.jpg
グラデーションの梅に~

nerikiri5.jpg
めでたい金色?の鯛☆

nerikiri6.jpg
金箔は先生がつけてくれました*

nerikiri7.jpg
最後は松だそうです♪





nerikiri3.jpg

サイズもピッタリな、箱に詰めて持ち帰ります。
パッと見は、売りもの風?


nerikiri2.jpg

ひとつはお味見用(梅は2つつくりました)。
お茶もおいしくて大満足でした。



今回の和菓子教室は、

かわいい小学4年生のおんなの子とご一緒。

おかげでのどかなひと時を過ごすことができました。

ありがとう

次回も参加したいなあ~



追記には、近辺の風景などを。
   
   
nerk3.jpg


nerk7.jpg


nerk5.jpg


nerk2.jpg


nerk1.jpg



ちょっと函館のような、

ロマンチックでもの悲しい風景にも見えます。


nerk4.jpg
半月と目を合わせる

nerk6.jpg
よく行くカフェが会場でした


お正月用の練り切りですので、

今は、冷凍庫でおやすみ中。

新年を迎えて、食べるのがたのしみです!
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード