banaasa.gif
Kaiyo56noPage ゆく年 2015まとめ
ゆく年 2015まとめ - Kaiyo56noPage

ゆく年 2015まとめ

2015web1

描いていないようで、少しは絵を描いていた2015年。

模写やスケッチに取り組みました。

なかなか写実的には描けていませんが、実物をよく見て描くことに

努めたつもりです。それはまあまあ実現できたかな、と思います。

ちょっと量は多くなかったけどね。

カレンダー形式(左上が1月、となりが2月、3月、2段目左端が4月

といった感じ)に絵を入れてみました。もちろん、これだけじゃないけどね。

ちょっと、おさらいです。


○1月
写実の勉強前に、イメージの絵を。 お祝いのイメージで描きました。

○2月
シュトレン。これはしっかり写真を見て描いたぞ。

○3月
かなしみのソルボンヌ。これも実物を見て描いたぞ。
そのあと、フォトショでそれっぽく加工。ごまかしとも言う。

○4月(3月に描いたかな?)
第九まっちー。練習着の写真を見て、衣装を着せたイメージで。
同じテーマでもっと上手に描いている人がいました。あらまあ。

○5月
横浜パレードの龍舞を元に。自分の描きたい顔にしちゃいました。
写真を参考にしつつも創作寄り。結構、気に入ってる絵です。

○6月
ガラス工芸のパンフを見ながら。アクリル画。がんばって描いた。

○7月
おそば屋さん。ネット画像&記憶を元に。
まあまあ、いいんじゃないかな。

○8月
今年、一番の作品でしょう。周りから見ても。
あと一歩、工夫があれば、素晴らしい作品になっていたと思う。
私のなかでは、よく考えて作り上げた特別な作品。

○9月
中富良野の風景を元に。実物よりかわいいかな。
お花はイメージ先行。写真を見ながら描きましたが。

○10月
久々、マジック&パステルの気楽なイラスト。
肩の力が抜けていていいかな、と。右上の赤い鳥だけ
チケットの写真を見て描いています。あとは記憶を元に。

○11月
あさあさ4コマ100回記念!!
あ~お祝いのケーキ買ってなかったっ

○12月
ひさびさに描いた絵。いつも通りのパステルと色鉛筆の絵。
なんだか、古くさくて私らしい。もうどうしようもない、と思う。
わりと、心地のよいあきらめ。


今年は、今まで苦手としていた、アクリル絵の具での絵や、

写実を目指すスケッチにも精を出した…気がする1年でした。

それなりに、変われたのかな。

あとは、イベント、頼まれて絵を描くことを一切やめた一年

でもありました。要領わるいです。ほんと。

でも、私は、絵とまったく関係のない仕事もしているし、

あれもこれもはできないから、仕方のない清算だったような気もします。

あ、イベントに出るのをやめたのは、人気がないからですけど。


清々しい気持ちで新年を迎えて、

調子がわるい(みたいなの)なりに、できることをやっていこう。

そう思うところです。つらくても描くしかない。

そのなかでわかることがある、らしいので。とりあえず。

描こう。

それしかないよ、君には。

ははは。残念だけど。

もう道なんてないよ。

 < うふふ )


追記には、あさあさの生活バージョンも
   
   
2015web2

おでかけをたくさんした1年でした。

主に、フィギュアスケート鑑賞でしたが…


○1月
元旦に日の出岬にも行ったのに。
なぜかどんど焼きの写真を。

○2月
あさあさねぷたとイラスト展を開催!
ありがたや~

○3月
小学生のときに描いた絵本を見つける。

○4月
桜が咲いていた。この頃には、もう描けなくなっていて
バッグをつくってみたり、いろいろさまよう。

○5月
まっちー見たさに横浜へ。
中華街に、氷川丸、山手の洋館めぐり…知らない景色に
触れると言う、これまで好きだった久しぶりの感覚に胸おどる。
そういえば、おだくんと会話したんだよ~ いい思い出。

○6月
JUJUのライブで札幌へ。大通公園でうどん食べたわ。
翌日は、小樽へ。このアイスが特別どうってわけではないのですが
あまりいい写真もなくてね。ガラス工芸が素晴らしかったわ。

○7月
まおまおアイスショー見に、母と札幌へ。
日帰りはきついということがわかりました。平日だったんだもん。

○8月
ノロッコ号で美瑛、中富良野へ。
ラベンダーはもうおしまい。それでも空も花もうつくしく、おもしろい
カフェもあったし、人生の楽園地もあったし、思い出深い。
そういえば、チャンネルを変えられたんじゃなかったの?

○9月
弘前へ!3Mのアポ―パイ、お城との綱引き、
まかふしぎなできごとがもりだくさん。ロイヤルホテルのディナー
おいしかったなあ。また行きたい。色打掛ちゃんと着たい。

○10月
秋の帯広へ。ディンプル作品を見に。
なんだかのどかな雰囲気でした。私のオペラ座は埋もれていました。

○11月
焼きイモを食べる。
おでかけはなし…

○12月
全日本!!!
それに尽きる。あとは、ひたすらモヤモヤ考え事をしていた印象。


時折、いろんな方向から

いろんなことを言われ、自分ってそう見えてるのかあ、

その言葉同士が相反するものだったりして、私は人を

欺いているのかもしれないと、たびたび思います。

たとえば、真面目に仕事をしている風に見えても、

実際、そんなことないし。相当、ぼーっとしてるもん。

(ぼーっとしてるのを含めても、やることやってるから

OKという評価なら、まあいいかな)


私は、ぐうたらで、ぼーっとするのが大好き。

夢みがちで乙女チック。それがバレないように、

日々、虚勢を張っているのかも知れません。

でも、そんな本当のかわいい私は、知る人だけが

知っていればいいな、っていう思いもあります。


私は、ただただ、絵を描くのが好きで、

美しいもの、かわいいものが好きで、それを並べて

眺めていたいだけです。頭の中でも。

あと、おいしいものも好き。

だから、ごはんもちゃんとつくりたいし、

きれいなところが好きだから、

おそうじもちゃんとしたい。服も洗濯したい。

それに、たくさん寝たい。テレビもゆっくり観たい。

湯船にお湯をためて、ちゃんと浸かりたい。

それだけだよ、私なんて。


そんなシンプルな私で、来年も絵を描きたいと思います。

2016年に期待。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード