banaasa.gif
Kaiyo56noPage かわいい ねこちゃん
かわいい ねこちゃん - Kaiyo56noPage

かわいい ねこちゃん

meinyansample.jpg
絵本のイラストイメージ

meinyansamune.jpg
こんな感じでね


ペン入れまで終わって、それをスキャンしたところです。

ここからは、パソコン仕事。

まず、ペンの線の修正(線と線のぶつかり、

描き直しなどを白色できれいにする)をして、

全体に色を塗っていきます。背景色は、ページごとに

変えて、ページをめくるのが楽しくなるようにしたいです。

あまり濃い色は使わない予定です。


プロの作家であれば、

ペン入れ以降は、アシスタントのお仕事だと思うのですが、

もちろん、そのようなものは存在しないので、ぜんぶ自分で

やります。印刷、製本も、もちろん自分でやります。

(結構、時間かかりそうだなあ)


ここからは、機械的で、地味な作業になりますが、

これも楽しんでいけたらいいな、と思います。

ブログの更新が滞るかも知れませんが、地道にコツコツ

作業していると思うので、ご心配なさらぬよう。

それに飽きたら、なにか描いてアップしたりするかも知れません。


やっぱり、輪郭線は、ペンの手描きにしてよかったと

思います。

線の太さは、一定を保つようにし、あえて抑揚は出ない

ようにしています。が、機械のようにはいかないので、

いいかんじに、いい味がすこし出ているかな、と。

パソコンだと、確実に一定の太さで描けますが、今回は、

これでよかったな、と思います。


めいわくにゃんこをご存知の方は、お気づきでしょうが、

ずいぶんと、ぶりっこですよね。

でも、ちゃ~んと、オチがあります。

完成したら、ネット上でも公開しますので、ぜひおたのしみに
   

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード