banaasa.gif
Kaiyo56noPage 図書カード10000円
図書カード10000円 - Kaiyo56noPage

図書カード10000円

barukonisetuz.jpg

おぼえていますか?

2014年の、冬まつりのバルコニー雪像のデザインに採用されたこと。

そのときに、いただいたのが、

図書カード1万円分!

じつは、そんなに本を読まない私。絵を描く時間がなくなるのでね。

でも、この図書カード(=旭川市民の税金)をつかって、

心に残る、これからの人生にとって良き指標やアドバイスになる

ような本たちを買おうと決めました。

先日、やっと1万円分使い切りましたので、買った本をご紹介します。


画像は、某密林から拝借しました…
(⑧を除く)

honn1_201605041957041cd.jpg
①子どもの頃、好きだった「だるまちゃん」絵本の作者の自伝的本。
楽しい気持ちにさせてくれていた作品の裏側にある、作者の苦悩を垣間見ました。

honn2_20160504195705db6.jpg
②『100分で名著』から関心を持つ。悲惨な歴史を後世に伝えるとは別の、
思春期の少女の冷静なまなざし、隠れ家での恋に胸が締め付けられました。
物事に対して、余計なフィルターを挟まない、嘘のない言葉が並びます。

honn3_2016050419570780d.jpg
③こども冨貴堂さんで、かわいい絵に惹かれて。もう絶版だそうです。
いろんな絵本を、おもしろおかしく紹介してくれていて、一度に読書したような
お得な気分に。子どもと直に接してきた教育者の言葉には説得力があります。

honn4_20160504195708a00.jpg
④そういえば、町田を観に横浜に…お金もなくて図書カードを使ってしまった。
また行きたいな。すごく見やすいし、わかりやすい観光ブックでした。

honn5_20160504195710f82.jpg
⑤ネットで話題。ページのデザイン性も高く、読むだけで楽しい本。
こうすれば絵が良くなる、というのが明確。精神論ではない、冷静な
テクニック、方法が、筆者の後輩への優しさと共に語られています。

honn6_20160504195724417.jpg
⑥芥川賞に数度ノミネートされるものの…な佐藤泰志先生のご本。
この本が好き、とは内容的に言いにくいのですが、なんというか、
素晴らしく上手。情景が目に浮かぶし、文章そのものが美しい。

honn7_20160504195725a09.jpg
⑦これは買うでしょ!
まず絵が良い。昔の図鑑のように、細かく説明してくれていて、
それでいて主張しすぎない。船の役割、歴史も学べる素敵な一冊。

honn9.jpg
⑧くもりのちはれ、ならぬ「はれのちくもり」
ふしぎな世界。言葉で説明するのは、野暮かと。
ただただ、心惹かれる作品世界。作者さんにお会いしたかった。



本の内容が、私の血となり、肉となっているといいな。

絵を描いてばかりで、人並みのあれこれに乏しい私。

本を通じて、知らない世界を学んだり、疑似体験してみたり。

それでも、私は私の道をちゃんと歩いてきたはずで。

なにも恥じることはない。 前を見て。
   

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード