banaasa.gif
Kaiyo56noPage めいわくのなかみ
めいわくのなかみ - Kaiyo56noPage

めいわくのなかみ

meinyango5.jpg

ここまで来ました(唐突)

写真だとこれまでお見せしてきたサンプルと変わらないかも?

もっと厚い紙を使っていますし、サイズも大きいんです。

えーっと。。。 製本作業、ちょっと失敗していて落ち込んでいます。


meinyango4.jpg

定規もカッターマットも、今回のために買っちゃいました♪

(カッターは、ねぷたのときに買ったものを使用)


meinyango6.jpg

こうね、紙の端を切り落とすんですよ。 バッサリと。

それが、こう… 直角×直線とはいかず、くやしい思いをしています。

もっと言えば、印刷の段階でも、プリンターの都合ですこし汚れてしまったし、

紙を糸で縫って綴じるときに、こすれて色がはげてしまったところもあるし、

なんというか… こんなはずではなかった! という思いがあります。

(完成したら忘れるかな?)


本の中身、ページの部分はこれにて完成。 途中経過は撮影する余裕なし。

このあと、ハードカバーをつける、というこれまでにない作業に入ります。

できるか心配ですが、いや、なにかしらできるけど、美しく整った形で完成

するのか不安です。 こういうことは、腹をくくって一気に大胆にいったほうが

いいような気もしますし、慎重にていねいにやったほうがいいような気もします。

私も、不器用ではないのですが、そこまで器用でもないようで、

うむ。。。 1ミリのくるいもないものはできす、むむむっと思っています。

(理想が高いのかな?)


そうそう、ハードカバーの表紙は、お伝えしている通りですが、

裏の絵を描いていませんでした。 裏までが物語ですから、

これも、それなりに凝ったものにしないといけません。

どうしようかな~ ということで、それを描いてからハードカバーの

制作に入ります。 ハードカバーの材料となるボール紙は、先日、

某・大型文具書店購入済です。 小雨のなか、自転車で行ってきました。


ついでに、絵本もいろいろ見て勉強してきました。

趣向をこらした絵本が実にさまざまあり、ため息が出そうでした。

と、そんななか、世界中で知らない人はいないだろうというキャラクターの

絵本を見つけ、なかを開きました。 すると、おどろくほどシンプル。

子どもがよろこぶもの… 欲(このくらい絵を描けますとか、こう育ってほしいとか)

を捨てて、うーんと、うまく言えない、自分が子どものころを思い出すとか、

子どもの目線で考えるとか、そういったことでもなくて、ただ子どもの読む

「絵本」というものは、まったく別の特別で独特の世界を持っているな、と

思ったのでした。 それが自分にできるかどうか。 

絵本を描いて、子どもに見てもらって、反応を知って、またちがう絵本を描いて。。。

そのくりかえしのなかで、「わかること」なのかな、と思いました。

こうして形にできる時点で、才能が0ではありません。

届くかどうかわからないけど、描きたいし、描けるんだし、描きます。


さて、追記には、今回も自炊コーナーを。

zogh1.jpg
   
   
zogh2.jpg
元画像。正しいぞうさんプレートの使い方。
まめの味が強い、ドライカレーでした。

zogh3.jpg
みそ汁がないから、一汁三菜じゃないけど、おかず3つ。
焼肉のたれは、1本使い切り、いまは甘口のたれを使用中。

zogh4.jpg
ぞうさんが来れば、なんでも楽しい。
スープはフリーズドドライの。おにぎりの中身は焼き肉!

zogh5.jpg
ワンプレートは、手抜きというより食べやすいかな。
このお皿、けっこう気に入っています。

zogh6.jpg
自家製なめたけ。前つくったときは、もっとおいしかった気が。
自分で味付けしているから、うすめで健康的ではあります。

zogh7.jpg
ホットケーキでスコーン、のつもりがココナッツオイルが大量に
入って、やわらかいパンのように。あと1回くらいつくれそうです。
それで、やっとこなくなります。製本の合間にパクパク。

zogh8.jpg
こんがりいい色に焼けています。
さすがは、○ーカドーのピザです。

zogh9.jpg
副菜まつり? 最近、やっとこタッパーを買いました。
そしたら、どんどんおかずが増えていきます。
ゆでた鶏をつかった、バンバンジーもどきは、けっこう良いかも。

zogh10.jpg
誰に「おいしい」て言ってほしいか。誰の「ごちそうさま」が聞きたいか。
チーズケーキつくるの4度目でした~ 次はなにか違うものを。


それから

zogh11.jpg
曇り空なのに、山肌まで見えていました。

yuuuu.jpg
素直なこころに気付いた日の夕。


私は、私でいるよ。
それだけのことにたどりつくのに、どれだけかかったんだろう。
あしたも笑えたら、しあわせ。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード