banaasa.gif
Kaiyo56noPage めいわくなハードカバー
めいわくなハードカバー - Kaiyo56noPage

めいわくなハードカバー

kabaa1.jpg

本日は、前言どおり、絵本のハードカバーづくりに着手しました。

計算が… 計算が… よくわかりません。。。


kabaa2.jpg

以前、参加したワークショップでいただいた資料や、

同じくらいのサイズの市販の絵本を参考にしつつ、割り出した数字を

元に、ボール紙を切って、とりあえず試作。


kabaa3.jpg

あ、ちっちゃかったわ!

中身がはみだしてしまいました。

電卓つかってるのに、どうしてこんなことに!

(大きな紙がこれしかなくて、全日本の応援バナーを利用)


しばらく休憩しまして、気を取り直して計算をし直し、

kabaa4.jpg

まあ、収まったかな。

でも、くぼみの部分が大きすぎるので、ちょっと短くします。

中のページも、ボール紙も、きっちりと直角にできていないので、

機械で作ったような仕上がりにならない危険性が。 心配…

(もちろん、市販品のような質を求めるのが、うちの通常営業ですから)


kabaa5.jpg

こんな感じでね。 やっぱり、ハードカバーがあると、絵本っぽい。

まあ、どこまできっちりとしたものができるかはわかりませんが、

おそらく、完成までこじつけ、いや、こぎつけられそうです。

ハードカバーをくるむ用紙は、A3サイズが必要となりますが、わがやの

プリンターは、A4まで。 某コンビニで印刷しようと、データを持っていったら…

「読み込みできません」とのこと。 違うメディアに入れて、明日再挑戦します。


kabaa6.jpg

仕方がないので、カレーを買いました。
(食べきれなかったので、明日の朝も食べます)


ちなみに、

kabaa7.jpg

これが、外側のカバーの絵。

パソコンのモニターの色と、コンビニの印刷では色味がまた

変わってくると思うので、予算(1枚80円)と手間と相談しながら、

手直ししつつ完成に向けてがんばります☆


※ 製本が、思った以上に手間取るため、実家、姉、、私の4冊分しか

作っていません。 それでも、けっこうたいへん~~

早く完成させて、また違う絵を描きたいです!!
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード