banaasa.gif
Kaiyo56noPage めいわくにゃんこな私
めいわくにゃんこな私 - Kaiyo56noPage

めいわくにゃんこな私

今日は、なんとしても製本をしなければ!と覚悟を決めて、

誰もいない土曜のオフィスにて、作業開始。(もちろん鍵かけ)

自宅には、食事と兼用のテーブルしかないので、机がたくさんあって

広々としたオフィスは、製本作業にはうってつけなのでした。

ほかに、興味をひかれるものもないし… 気分転換にネットしたけどね。


seih8.jpg

午前中は、材料の裁断(カット)。

表紙には、厚さ2ミリのボール紙が必要なんですが、なかなかないので、

1ミリのものを買ってきて、貼り合わせてそれを裁断しました。

角を直角にしないといけないので、印をつけるところから神経を使い、

カッターで切るときにも、ズレないようにと神経を使い、どっと疲れました。

雑念が入ると線が曲がるので、数字を数えたりすると効果的です。


さて、ここで休憩。 〈そのようすは追記に〉



おなかもいっぱいになって苦しいくらいでしたが、午後の作業スタート。

製本の山場?、糊づくりのスタートです。


seih7.jpg

製本に使う「糊ボンド」は、木工ボンドとフエキのり(でんぷんのり)が材料。

先日、自転車で行った某文具書店で、フエキのりをひとつ買っておいたのですが、

(手前左端のプレーンな子)ネットでくわしく調べたらとても1つじゃ足りなさそう。 

金曜の夜に、あわてて近くの別の文具書店に行きましたが…

カラフルな容器の5こセットしかなかった。。。 5こもいるかな?

ちょっと迷いましたが、このくらい使うかもと購入。


んで、容器がカラフルなのかと思ったら、


seih6.jpg

のり自体に色が付いていた… 仕上がりに影響がないか心配でしたが、

うすく塗るんだし、大丈夫、そもそも買いに行く時間も気力もないわ、と

不安な気持ちを隠しつつ、糊ボンドを作成。

(敷いてあるのは、ネットで見つけた糊ボンドの作り方を印刷したもの。
フエキのりに水を加えて伸ばし、木工ボンドを加えて作る)


が!!!


seih4.jpg

塗ってみるとしわっしわに。

コンビニのコピー用紙は、予想以上にぺらっぺらだったようです。

水を加えすぎたのかしら。 分量を変えて作ったりもしましたが、

(最終的には水を加えないものも作った)どうしてもしわになります。


seih5.jpg

悩んだ結果、

これすべて使わないことにしました。


フエキのり4つ分が産業廃棄物(?)に。

もったいない。。。 そう言われてしまうと返す言葉もないのですが、

ぐちゃぐちゃになることが目に見えているものを使うわけにはいきません。

(今回使用するのが薄っぺらいコピー用紙であったため、しわになった
のであって、普通の紙なら大丈夫なはずです)


めいわくにゃんこは、おいしいケーキをつくるために、何回も失敗します。

つまりは、材料を相当、無駄にします。

そうしたことが、子どもが読む絵本に描かれていいのか、悩みました。

失敗を繰り返して成功に辿り着くためには、犠牲になるものもあります。

捨てなきゃならないものも出てきます。 無理すれば再利用できそうで

あっても、現実的に不可能な場合もあります。

最初から成功できたらいいけど、必ずしもそううまくいくとは限りません。

それでも、無駄になることを初めから恐れて、何もしないより、

まずは思いつきでも行動する、挑戦してみる、その気持ちが大事なんだと思います。



つー、御託を並べたところで、燃やせるごみの日に処分します。

さて、消去法でこちらののりを選びました。


seih3.jpg

ザ・事務用品。

めくれてこないか心配でしたが、いまのところきれいについています。

糊ボンドほど、耐久性はないかもしれませんが、

みなさんが飽きるころまでは持ってくれるでしょう。

ふつうに、きれいに仕上がりました。

(集中していたので、途中の写真はなし)

くぼみをつけるために、竹串で固定しています。 今日一晩はこのままで。


あとは、中のページを外カバーに貼りつける作業。

これも、厄介なのよ。 バランスとるのがむずかしい。

けど、スティックのりでつければいいので、若干気がラクかな。


seih2.jpg

いい子にしていれば、もらえますからね。

お母さんのお手伝いをして待っていましょう。

帰る頃にはもう6時。 通常勤務と同じ時間、会社にいました。



seih1.jpg

自宅にて。 明日に備えて固定。

順調にいけば、明日には完成です!!!


追記には、中抜けおでかけの様子を↓
   
   
seih9.jpg
お昼はラーメン。 今日はしょうゆラーメン。
父子もうつりこんで、なんだかいいお写真。

seih12.jpg
美術館へ。 フランス絵画すばらしかった。
ピカソの絵(青の時代)の前で強烈過ぎて具合がわるくなりました。
レオナール・フジタも見られて満足。 あの鉛筆のような線は面相筆!

seih13.jpg
まだおなかいっぱいだったけど、お茶も買っておく。
クロワッサン生地のトキワ焼き、あつあつでおいしかったです。

seih11.jpg
ちょっと派手すぎるかな?と報道写真で見て思っていたけど、
わりとなじんでいました。 店内もにぎわっていました。

seih10.jpg
遠くから見てもかわいい、近くで見てもかわいい。
たのしい・おもしろい・食べマルシェの今年のポスター♪


帰ってきたら、だいぶん疲れていましたから、

seih14.jpg
ざるラーメン。 あ、またラーメン。
たんぱく質不足。。。


製本が終わったら、おおそうじします。

じゅうたんも、夏仕様のたたみカーペットにかえなきゃ!

今年の夏は、おいしいもの食べて楽しみます
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード