banaasa.gif
Kaiyo56noPage めいわくにゃんこのケーキづくり 絵本完成☆
めいわくにゃんこのケーキづくり 絵本完成☆ - Kaiyo56noPage

めいわくにゃんこのケーキづくり 絵本完成☆

dekita1.jpg

dekita2.jpg

dekita3.jpg

『めいわくにゃんこのケーキづくり』

絵本がついに完成です♪☆♪☆☆


 < やったね! )


さて、中身はと言うと…


dekita4.jpg

ぺらっと(絵本っぽい仕上がり!)


dekita5.jpg

表紙が出てきました(絵のテイストが表紙とかなり違う)


dekita6.jpg

4冊あるから、8ページお披露目(読めるかな?)


dekita7.jpg

このくらいのサイズだよ(A5の短辺より一回り小さい)


dekita8.jpg

裏表紙もかわいいでしょ(水色と緑色なんだけど、あまり変わらないね)



内容は、後日ネットにもアップします。

画像のサイズをウェブ用に小さくする作業があるので、そのうちに。

とにかく、無事に完成してよかったです。

できあがった瞬間、それだけですごく嬉しかったです。

この世にないものを生み出せた感触。 それはなにかを自分の手で

作り上げることができる人だけが味わえる特別な感覚だと思います。

これが好きだから、私は絵を描くし、完成させるのだと思います。


dekita10.jpg

あなたの書棚にもどーぞ☆


本というのは、出来上がって完成、ではなく、

読み手に届いて初めて完成するものなんですよね。

これは、姪っ子にあてて描いたもの。

よろこんでくれるかしら? まだお世辞なんて言えないお年頃

だから、不安もありつつ、楽しみです。

いつごろ、渡せるかな~~~


追記もどーぞ♪
   
   
dekita11.jpg

ケーキで完成パーリーしたかったのですが、

まさかの近所のコンビニに売ってなくて。

今日、たまたまテレビで見た、かわいいクラフトビールのねこちゃんに

お祝いしてもらうことにしました。 プレートの上は、もちろんコンビニ。

おはずかしいことに、今回はごはんもレトルト。 せっかくお米やさんで

いいお米を買ったのに、炊くこともできていませんでした。


お部屋も、だいぶん散らかっていたので、大規模な拭き掃除を。

絵を描くくらいだと、自炊も掃除もできるのですが、この製本に関しては、

もう神経使いすぎて(ハードカバーをつくることが初めてだったのもあり)

それほどに手が回らなくなっていて。 洗濯はこういうときも大丈夫だけどね。

次回の絵本は、ハードカバーじゃない製本にしたいと思います。。。


そういえば、今年2016年は、空前のねこブームらしいですね。

私の周りは、ねこ好きさんが多いので、すでにずっとブームですが。

私がねこを描いたのは、そのブームに乗ったからではありません。

そもそも、私はねこがあまり好きではありませんでしたし。

(目がコワイ、かっちゃかれそう、アレルギー)


それは、2012年の冬、初めて個展をまちこみゅで開催したときのこと。

冬まつり時期だったことに合わせて、その会場で、雑貨の販売ブースを

出させてもらえることになりました。

気合いをいれたのも空回り。 まったく売れなくて。

(まちこみゅのスタッフさん、作家仲間さんが来てくれましたが)


そんなとき、ひとりの小学生の男の子が、

「ねこ、 ないの?」と。

ないと答えると、さらに続けて、

「ねこつくったら、売れるよ」と。

おとなりのお母さまが「この子、ねこが好きなので」と。

正直、最初は、私ねこ好きじゃないしあまり気乗りしないなあ

と思ったんですが、なんとなく気になって、ねこグッズをつくってみたんです。

そしたら、その次のイベントではそのねこグッズばかりが売れました。

当時は、自分のオリジナリティ色を出すこと以上に、売れることを

気にしていましたから、よしよしとねこグッズづくりに励んだものです。


でも、何度かイベントに出るうちに、このねこが目立つせいで、私のかわいい、

あさあさが目立たなくなっているんじゃないかしら? と思うようになりました。

ねこって、かわいい → かわくて、ほかの子が目立たない → めいわく!

というところから、「めいわくにゃんこ」というキャラは生まれました。

※ あさあさは、ある日、うちにやってきましたが(メルヘン)、
めいわくに関してはネタばれOKです。


この絵本のネタは、すごく前にできていました。

いつか描きたいなと思っていたけど、なかなか「今だ!」というチャンスがなくて。

私は、創作に関しては、来るべき時に来ると思っているので、どーんと構えています。

今だと思うタイミングが来たら、それを完成させ得る技能が身に付いたんだな、と。

サインペンで輪郭をとるという描き方、ハードカバーでの製本、それができるようになって

ようやく時が来たんだな、と。


とりあえず、8月までは休んで(こまごま描きますが)

それ以降は、また別の絵本を描くかも??

今年、当初は、津軽弁カルタを描く予定だったんですが、もう今年は無理そう。

きっと、まだ何かしらの技能が足りないのでしょう。 いつか描きますのでご安心を。

そういえば、夏、ということで、たたみカーペットにして、金魚ねぶたを飾りました。

今年の夏は、女子?会もたくさんするつもりでいます!!


dekita12.jpg

去年の手帳。

すでに、絵本をつくるつもりでいたらしい。。。

この絵本は、内容を2、3度かえようとしていました。 もっと複雑で

登場人物も多く、なんていうんだろう… 物語っぽいものに、と。

でも、子どもにとって、

なにが良いかを真剣に考え、シンプルな当初案に戻しました。 

変更しようと思っていたネタも、そのうちブログに載せたいと思います。


dekita9.jpg

制作のために。

完成すれば、全部不要なもの。 もったいないかな?

あ、数点は記念に残しておきますよ。

試行錯誤する、具体的に手を動かして考える、作って改善を試みる。

それだけのこと。

イメージを形にする。 100を目指して。


dekita13.jpg

あさあさ、どうですか??

出番が少ないから、物足りないかな?

次回の絵本(予定)は、まったく出番ありません…


今度、ケーキをつくってお祝いします!!
   
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様!

かわいいよーヽ(;▽;)ノ
本当にスゴイ‼️
完成おめでとうございます!
行程を見ていて、私も欲しいよーと思ってましたが
一冊出来上がるのにこんなにも大変なんだと見て、おとなしくしておりました(^◇^;)

不要なのって処分してしまうの⁉️

ありがとうございます☆

絵本が完成して、ぼーっとしていました。

絵本の内容は、そのうちネットに載せますので
ぜひぜひ読んでくださいね!

いつか、外注したいと思えるような絵本を
つくる予定ですので、その際はおすそわけします。
楽しみにしていてくださいね♪
いつも、見ていてくれてありがとうございます!
非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード