banaasa.gif
Kaiyo56noPage あきたな夏
あきたな夏 - Kaiyo56noPage

あきたな夏

akitaa6.jpg

 < 包丁 ふりまわすと あぶないよ )


というわけで、

2泊3日で、あきた旅行してきました。

ずっとお天気だったし、いろいろと運のよい出来事も重なって、

想像以上に楽しめた、大満喫の3日間でした☆



akitaa1.jpg
大迫力の竿燈まつり!まさかの最前列から観賞


akitaa2.jpg
木漏れ日もうつくしい角館は、まるで別世界


akitaa3.jpg
なんという透明度!透き通るブルーな田沢湖


えーっと、

観光ブックを見ても、あまり期待ができずにいたのですが、

実際に行ってみると、とんでもなく素晴らしいところでした。

ごはんもおいしく、人も親切で、違う季節にまた行ってみたいです。


個人的に…

akitaa4.jpg
抜き身の日本刀を握って持ち上げる


これが、めったにできない経験で、大変うれしかったです。

侍を一時期描いていた身としては(人生いろいろ)

資料で長さや重さをなんとなく知っていても、やっぱり自分の手で

握ってみると、まったく違う感覚で、感慨深かったです。

あ、あまりに暑かったので、おみやげ屋さんで購入した

「なまはげ手ぬぐい」を首に巻いています。 最高気温だったとか?


今は、北海道に帰ってきて、さわやかな風に吹かれています。

あきた旅行の件は、ちょこちょこ記事にする予定なので、おたのしみに
   
   
akitaa5.jpg

写真がイマイチだけど、

今日のホテルの朝食が、とってもおいしかったです!

最近は、朝食の内容でホテルを決めたりするくらい、私にとっては

大事なポイントなんです。

今回のところは、自分でつくるバーガーもたのしいし、

おなかいっぱいであまり食べられなかったけど、カレースープも美味。

シリアルが出てくる容器?(右上の)もおしゃれだし、

ちょうどいいサイズの自家製プリンも、とろとろでおいしかった。

おかずもおいしかったなあ。和食もあったし、また行きたいです。

あ、ここは、札幌のホテルです。

昨日は、遅い時間の飛行機に乗ったので、札幌で一泊しました。


あきた備忘録的に…

①ババヘラアイスを食べ麦茶を飲んでいたら、昼竿灯を見逃す

②日本画家・松井冬子先生(美)をガラス越しに拝見する

③竿燈が、本当に客席のほうに倒れるのを眺める

④思いつきで秋田港に行く
(ジュースを飲みたくて長居する)

⑤角館で、もう歩けないわってことでタクシーに乗る
(ファミマのおにいさんにタクシーの番号教えてもらう)

⑥田沢湖が予想外にブルーでうつくしい…
あたりで、カメラの充電が切れそうだと気づく

⑦写真だとのっぺりな「たつ子像」が、実は横顔美人で感動
(って思ってたら、舟越保武・作でした)

⑧はちみつ屋さんのピザがおいしすぎる

⑨高速道路は盛岡IC経由!

⑩念願のミニストップのハロハロ、かわいい色の味が売り切れ

⑪雲隠れ、というか、かすんで何も見えなかった岩木山が、
空港に向かう途中で顔を見せてくれる

⑫青森空港に到着したら、霧で新千歳に着陸できない場合は
青森空港か羽田空港に着陸すると言われ、本気で落ち込む
(無事に、新千歳に着陸できました!)


それから、きりたんぽが、とてもおいしかった。
屋台のきりたんぽ汁が、庶民的な味でよかったなあ。
おみやげでも買ったから、今度食べるのがたのしみ♪
ゆっくり、写真を整理しつつ、まだまだ余韻に浸りたいです。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード