banaasa.gif
Kaiyo56noPage かんとうスケッチ
かんとうスケッチ - Kaiyo56noPage

かんとうスケッチ

bijoweb.jpg


渋いね…

(太鼓を描くのが大変で、途中でフェードアウト。
ごまかすために、ちょっと加工してみました)


そんなこんなで、ここのところはPCも開かず

竿燈まつりの写真を見ながらスケッチをしていました。

絵になる美男・美女がいらしてですね、

デジカメのモニターを拡大表示させて、じーっと見つめながら

絵にしていました。 気持ちわるいと言われても仕方ないです。


このお囃子美女たちは(もっと若い子なんですが、陰影つけたら

大人びてしまった)タイプの違う子たちなので、並べて描いても

魅力がぶつからなくていいですね。

個人的には、左のスレンダー美女(篠笛)は描きやすかったです。

右のふくよか美女(ふくよかって悪口じゃないよね?)は、こう…

肌のやわらかそうな感じが今までに描いたことのない感じで、

ちょっと苦労しました。 それと、二人ともそうなんですが、

衣装の半纏が大きい。 だから、しわがいっぱい寄っている。

体と服の間にいっぱい空間がある感じというか。。。

そのあたりを描くのもちょっと大変でした。


こういうのは、やっぱり写真(実物)を見ないと描けないなあ。

いつかは、このくらい脳内イメージで描けるようになりたいです。

そのためにも、まずはスケッチで経験を積む。 練習あるのみ!

(とか言いつつ、これを土台に、ふわふわした

あさあさワールドな竿燈まつりの絵を描くことになります)

私の絵って、迫力とか躍動感はないのよね、うん。

この絵は、あおり(見上げる)の構図。 美女は台に乗っていましたから。

もちろん、竿燈を持ち上げる美男のスケッチも描いてるので、

準備でき次第、公開していきます。 お楽しみに



追記に、プライベート写真など。
   
   
082701.jpg
イマイチおいしそうじゃないですが、鶏とニンジンの炒め物。
田沢湖近くで買った、やや高級な「はちみつ」をみりん代わりに使用。まあまあ美味。
このはちみつ良いものなので、ヨーグルトにかけて食べたほうがいいかな?

082702.jpg
諸事情で、ホテルに泊まる。
あさあさ(三女)も、ひさびさのおでかけでご満悦。

082703.jpg
朝ごはん♪
ゆっくりしたかったけど、リオ五輪の男子400メートルリレーを
自宅のテレビで見たかったので、そうそうに帰りました。

082710.jpg
気がつけば秋の空。
(なんとなく高い)

082704.jpg
いつかのビアガーデンのおみやげの枝豆(冷凍しておいた)を
使用して豆ごはん。 あ、もうしわしわですね。
それでも、おいしかったです。 巻き玉子は、もうすこし上手にできるはず。
だしは巻いてないです。 ちょっとお水を入れただけ。

082705.jpg
まだまだ夏気分で、豚の冷しゃぶ。 今年、何回目かな?
ポン酢ならぬ、酢しょう油で食べています。 きりっとして好きだけど、
よそ様にはお出しできないかな。 去年、あれほど食べたスナップエンドウ、
今年はこれが初めてでした。 もう旬が過ぎていくなあ…

082711.jpg
おかしをもらうと嬉しいということを知る。

082706.jpg
色あざやかなカルボナーラ風のパスタ。
一見、おいしそうですが、まさかの卵に火が入ってぽろぽろになるという、
カルボナーラ最大の失敗ケースに。。。 でも…おいしく食べました。

082708.jpg
なぜかパスタが続きます。冷蔵庫にあるもので、和風なパスタ。
台所もよごれないし、これ好きです。
洋食作ると、油ギトギトでそうじが大変なので、和食に偏っています。
(こってりしたものは、外食にしておきたい)

082707.jpg
前回、ご紹介したパックリ・ガトーショコラちゃんの「爽」添え。
アイスの「爽」ね。 ハー○ンダッツより、これが好きよ。
このチョコケーキは、どっしりだなあ。 材料とオーブンの温度を
代えて、また作ってみたいけど、いつになるやら。 だれかの誕生日かな?

082712.jpg
これまた、ぜんぜんおいしそうじゃなくてね、でも、まあまあおいしい鶏の照り焼き
のようなものです。 例のはちみつ使用。 奥のブロッコリーは美味。
ひさびさに食べるとおいしいね。 キュー○ーのごまドレッシングを買ったから無敵。
あれをかけると、野菜本来の味なんてしなくなるもんねえ。 (野菜は得意じゃないの)

082709.jpg
窓の外は夢の世界(いい色)

082713.jpg
カルボナーラリベンジ。
今回は、卵液に牛乳を入れて伸ばしてみました。
結論から言うと、前回のほうが濃厚でおいしかったです。
パスタソースを使ったほうがおいしいのですが、こうして自分で卵に
チーズを入れて作ったほうが、体によさそうなので、また作りたいです。
台所よごれるけどね。。。 セ○ンイレブンで買ったベーコンは、
どんな調味料が使われているのか、とってもおいしいです。


秋が近付いてきました。

今年は、夏を満喫できたので、名残惜しさはありません。

夏まつり、花火大会、ビアガーデン、ジンギスカン、ひまわり畑…

なんと言っても、秋田の竿燈まつり!!


これから、竿燈スケッチを終わらせて、あさあさの竿燈まつりの絵を

一枚完成させます。

それが終わったら、きのこやまんの絵本。

10月にずれこむかも。。。 いやーわりとめんどうな絵になっていてね。


絵本というか、物語って、私にとっては、この世界で生きてきて感じた疑問に対する

答えだったりもするんですよ。 きのこやまんの絵本なんて、まさにそれで。

この世のルールみたいなものに(理屈では通らない、理想と現実のズレのような)

つまづいて、でもそれを受け入れて生きていく手助けのような。

もちろん、救われるのは私ひとりでいいので、私は私を助けるために、また新しい

1冊を完成させたいな、と思います。

世間を感動させようなんて思っても、できないのでね、うん。 (現実的)


とりあえず、竿燈スケッチをしていて、絵を描いていてよかった、

あのとき、やめなくてよかった、としみじみ思いました。

絵に感謝。 これからもよろしくお願いします。
   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaiyo56

Author:kaiyo56
絵を描いたり、雑貨を作ったり。
ピンクのあさあさ、青ばななの
みーたんとゆるゆる暮らし♪

FC2カウンター

こちらもどーぞ♪

検索フォーム

QRコード

QRコード